夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「地蔵堂と愛宕灯籠」ペーパークラフトジオラマ

インターネットの普及、とりわけ昨今のSNSの普及のおかげで、一旦途絶えた学生時代のサークル活動がまた盛り返していて、ヘタすると当時よりも接触の頻度が多いのではないか?という感じです。さすがに直接会う機会はせいぜい年に1~2度あるかないかですが、「今日はあ~した、こ~した…」と他愛ない情報と写真がほぼ毎日届きます。たしかに学生時代には、こんな誰かのどうでもいい情報を日常的に知らされることはありませんでしたから、ある意味、今の方が濃密と言えばそうなのです。
でも、中には質の高い写真をUPする人もいて、思わず見入ってしまうこともあり、やっぱりネットの力は大きいね~と痛感することも多いです。

ということで、今回はサークルの先輩がSNSに投稿した1枚の写真が気に入ったのでペーパークラフトジオラマにしてみました。
2017041501.jpg

サイズは80×60mm、縮尺は50分の1位のつもりですが、実際のサイズが不明なのであくまでも「気持ち…」です。
2017041502.jpg

石灯籠をペーパークラフトで作るのは、小さいスケールではけっこう難しくて、これぐらい(高さ35mm位)が限度かな…と思います。これでも6パーツもありますから... なお、頭のギボシは粘土製です。

2017041503.jpg

地蔵堂や庚申堂は前々から作ってみたい題材だったのですが、もっと大型のウォークイン?タイプのとか、ちょっとシリーズ化してみようかな~と思います。


スポンサーサイト

コメント

見つけた(^o^)

Re: タイトルなし

あ~あ、見つかっちゃった~!(笑) ご来訪ありがとうございます。
実際のところは「地蔵堂 ジオラマorペーパークラフト」か「愛宕灯籠 ジオラマorペーパークラフト」で画像検索すると3位以内に出てくると思います。ミニ灯籠作りは人気あるみたいですが、こういうテーマのジオラマを作る人は少ないようですね...
また、たまには覘いてやってくたせさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/192-3f656f8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん