夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

南海高野線九度山駅ペーパークラフト 三たぴ!

南海高野線九度山駅のペーパークラフトを制作してもう5年になります。昨年はNHK大河ドラマ「真田丸」にちなんだ装飾を付け加えたりしておりましたが、二度あることは三度ある…の喩え通り、3作目を制作することとなりました。

今回はイベントの装飾用に使う一点物。展開図そのものは5年前のものを流用していますが、駅舎がドラマの放映に合わせて化粧直しされていて、屋根や壁等の見た目の印象が大きく変わっているので、それに合わせて画像を全面的に入れ替えました。なお、スケールは「可能な限り大きく…」という要望をいただきましたのでNの倍、75分の1にしてあります。

2017032401.jpg

大きい分組み立ては非常に楽ですが、紙の厚さは同じなのでそのままだとペラペラ感が半端ない! そのため、至るところに補強処理をしないといけないので、その分時間がかかりました。

2017032402.jpg

↓旧作のNスケールのものと比べるとかなりデカい!
2017032403.jpg

なおこちらのイベントは和歌山県九度山町で2017年5月5日まで開催されているそうですので是非おいでください。
詳細は↓

https://www.wakayama-kanko.or.jp/event/detail.php?id=11802

https://twitter.com/hashtag/%E4%B9%9D%E5%BA%A6%E5%B1%B1%E7%94%BA%E7%94%BA%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A?src=hash

スポンサーサイト

羽豆岬の喜楽屋旅館ペーパークラフト(Nスケール)

SKE48の佳作曲「羽豆岬」のPV↓に出てくる民宿「喜楽屋旅館」をNスケールのペーパークラフトにしてみました!


実はファーストカットは猛暑真っ盛りの時期に出来ていたのですが、その後修正版を切り抜き済みのキット状態?のまましばらく置いてあったものです。写真はセカンドカットのものです。

↓実際には屋根の上にソーラーパネル(太陽熱温水器?)らしきものが載っているようですが... これは現場に行ってもドローンとかを飛ばさない限り判りませんね...
p15102101.jpg

↓右側面は情報が乏しく推測の世界です。なお、裏側は全く作っていません。
p15102102.jpg

↓左側面。道路側の看板を忘れてました~ 今後修正します。
p15102103.jpg

まあ、ファンの人以外には「何のこっちゃ?」なんでしょうけど、具体的な「あの場所」を作るのは結構ワクワクするものです。特にこういう現役バリバリの場所なら画像をそれほど加工せずに済みますので楽ですしね...

折角、コアになる建物が出来たので、海っ子バスがよく似合うジオラマにしてやろうと思います。




町家のペーパーモデル(試作バージョン)

先日、町家カフェのペーパークラフトを作りましたが、お次は実際に窓や扉が物理的に抜けている、一応「模型」の範疇に入る京町家です。スケールは150分の1、Nゲージサイズです。

p15070801.jpg

p15070804.jpg

一部に別件で依頼を受けて作成したレーザーカット用の建具データを流用しているため基本的なファサードデザインはオリジナルではありませんが、裏側や側面は新たに作り直してあります。

↓裏には縁側を作ってみました
p15070802.jpg

本作品の最大の特徴は窓や扉、格子の表現にカラーレーザープリンタで出力した透明フィルムを使っていることです。たしかに出格子のような素通しの表現には少々無理がありますが、窓やガラス戸等ではそれほど違和感はないと思います。
また、外装を紙の地色と切り抜きだけでなく印刷も交えて表現してありますので組立が簡単な割にリアルに見える…という特徴もあります。

p15070803.jpg

細かな建具部分を切り抜く必要がありませんので、すべてカッティングプロッタだけで切り出しが出来ます。精密な位置合わせも可能なので、本作品ではイラストっぽい雰囲気になっていますが、実物の写真をベースにしたフォトリアルな建物も作れます。
難点はサッシが明るい色だと透けてしまうこと。駅舎等は明灰色やクリーム色の窓枠、扉が多いのでそのままでは使えません。簡単に白打する方法があればいいんですが...
まあ、町家や古い木造住宅ならそういう心配はほとんどないんですけどね...

この町家はオリジナルではないので別ですが、実はこういうタイプの建物をいくつか作って、あわよくば販売しようと目論んでいます。レーザーカット主体の細密モデルに比べて、見た目的にはそれほど遜色ないものが、より簡単に短時間で作れ、かつ価格も安い...というもので、死蔵状態の鉄コレやらBトレを活用して撮り鉄ごっこ?を気軽に楽しめる簡易ジオラマなんかが簡単に作れる環境を提供しようというものなんですが需要あるんでしょうかね~



町家カフェのペーパークラフト

先日のレールエキスポ京都で痛切に感じたのは「鉄道風景」に対する潜在需要の大きさです。車両に関してはある程度選択基準があって、闇雲に手を出したりはしないのに、ストラクチャや情景用パーツに対しては歯止めが利かない、ある種、見境がない状態なのです。多分、鉄道模型の世界でも「撮り鉄?」が増加していて。同じなら素っ気なく車両だけを撮るより、何かの情景の中で撮りたい…というニーズがあるのではないか?と思うのです。でも、市販品はちょっと大層すぎたり、時代がかりすぎていたりと、適当な物が見付からない。言葉は悪いですが、もっとありきたりでどうでもいい風景が望まれているのではないかと思います。
ということで、ひとつ思いついたのが「ファサードストラクチャ」。建物の正面(ファサード)だけを作り、それと、ある程度規格化した建物本体とを組み合わせてバリエーションを創り出そうというもの。壁や内装などは写真模型の技法を使うが窓や戸は開口させて模型として最低限のグレードを確保したいと思っています。目下技術的な思案の真っ最中ですが、みにちゅあ~とと一般的なペパクラの間ぐらいのイメージです。

てなてなことを考えていたら、何か突然こんな↓ものを作ってしまいました! ファサードだけっていう部分だけは関係性がありますが、こちらは完全にペーパークラフト。格子の表現はレーザーでもキツいなあ~とか考えていて、息抜きのつもりで作ってしまったものです。

p15070301.jpg

京都に実在するあるカフェの建物で、スケールはNの倍、75分の1。スケールも大きいし造りもシンプルなのでモデリングをかなりテキト~にやったら、後で修正しまくる始末で... 当初3間間口(18尺)で想定していたのですが、完成したものを見るとかなり短かめで、どうやら実物は21尺位ありそうな感じです。

p15070302.jpg

p15070303.jpg

それにしても、これぐらいの大きさのベーパークラフトって作りやすいし、完成品は存在感があって、とても楽しいです!
同じような町家を何軒か並べて「○○小路」を再現するのも良いでしょうし、このお店の前で撮った記念写真をサイズ合わせして切り抜いて、同じ位置に立たせて「立体記念写真」にする…というのもアリですね。こうなると立派なお土産物? お店で売ってくれませんかねえ~


南海高野線紀伊神谷駅、九度山駅ペーパークラフト(Nスケール)

このところ制作しておりました駅舎2軒ですが、近くマイクロエースから発売される20000系こうや号の直販ショップでの購入特典として、南海電鉄さんのご依頼で制作しているものです。

プロトタイプとした駅はどちらも橋本以南の高野線~いわゆる「山線」の駅で、紀伊神谷駅と九度山駅。いずれも往時の面影を色濃く残す、なかなか風情のある駅です。すでに展開図は8~9割位の完成度に達しており目下最終調整と組立説明書の制作を行っているところです。

p12030902.jpg

p12030901.jpg

来る3月17日(土)と18日(日)、堺プラットプラット内で開催される「ファミ鉄大集合!南海グッズマーケットIN堺」で20000系試作品とともに展示されるそうですので、20000系こうや号の出来映えをチェックしがてら見ていた炊けたら…と思います。

イベントの詳細については公式ブログ↓をご覧下さい。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/diary/detail/201203050000/

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/diary/detail/201203070000/




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (113)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん