夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

新しい展開を構想中!

先日、京都ボークスで開催された「レールエキスポ京都」に行ってきました! 
実は私、この手のイベントは基本スルーです。10年位前から関西でも百貨店やマスコミ系の鉄道模型イベントが開催されるようになりましたが、どれもお子様向けで、それでも最初の頃は律儀に見に行ったりもしてましたが、何となく定型化されてしまって安直さしか感じなくなったので行かなくなりました。今回も、このブログを通じて知り合いになった方とお会いするためで、イベント自体には何の期待もしていなかったのですが...
1Fは大手メーカーの展示でほぼ想像通りの展開でしたが、7Fの中小メーカー、サークル系の展示ゾーンは私の想像とはちょっと違っていました。そこには、長い間忘れていた「作ったり、走らせて楽しむ鉄道模型」の原点のような世界が広がっていたのでした。

p14062201.jpg

まあ、もはや鉄道模型愛好者でもない私が言うのは筋違いなんでしょうげと、小~中学生の頃に雑誌を見て感じたあのワクワク感が蘇ってきたような気がしました。

最近、何かを作りたい思いだけはあるのですが、具体的な段になると手が動かない状態が続いていて... 何か良い題材はないものかと考えていたのですが、やっぱりこのワクワク感を基本にしないといけないな~と意を強くしたしだ次第です。
ウチで作るものは鉄道模型ではなく、あくまでもペーパークラフトなんですが、その手軽さ、簡単さを活かして、かつて自分か感じたワクワク感を伝えていきたいと思います。
今考えているのは架空の軽便鉄道を題材にした作品制作。実は2年位前から構想だけはあって、けっこう造り込んだバックストーリーも考えてあるのですが、続けられるか?で踏ん切りがつかずそのままになっていました。今も継続出来る自信は全くありませんが、とりあえず新しいネタもないので、あまり考え込まずにはじめてみようと思っています。

スポンサーサイト

久々に欲しい本が!~「写真で綴る昭和の鉄道施設 東日本編」

近年、本、雑誌の購入がめっきり減りました。大半の調べ事はWEBで事済んでしまいますし、蔵書量は既に管理の限界を超えて完全に破綻していますので、よっぽどでない限り買うな!と書店店頭に行くと心の声?が叫ぶからです。

でもこの本は買わねば!と思います!
a13100101.jpg

ネコパブリッシング公式サイト↓
http://shopping.hobidas.com/shop/g/g103893/

宮下洋一さんのプログ「吊り掛け電車をもとめて」の紹介記事↓
http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2013/09/blog-post_28.html

宮下洋一さんの制作するレイアウト(ジオラマ)のファンということもありますが、こういう資料って今までなかったタイプのものですので大いに重宝しそうです。
西日本編も早く出てほしいところですが、一冊3800円とちょっぴり値が張る本ですので3ヶ月位のインターバルは有り難いですね~


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん