夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

閑話休題...

このところずっと、ブラザー販売さんが無償配布している「紙で作る鉄道ジオラマ」の店舗群の改造ばかりをやってきて、唯一のオリジナル作品となる駅の完成の前でちょっと足踏み状態になっています。
実はお正月明けからマイコン遊びを再開したらそっちに気が行ってしまって作業が進まない…ようになってしまったのです。まあ、展開図はほぼ完成していますので、近いうちに公開できると思いますが...

私は出戻り系鉄道マニア(実際にはJターンかな?)ですが、一旦テツから足を洗った後はコンピュータやゲームの世界にどっぷり嵌まっていて、今でもメインで使うPCは自作機ですし、そちら方面も途絶えたわけではありません。マイコンの世界は「一度、基礎から勉強しとこうか…」とはじめたもので、とりあえずの目標を鉄道模型用のコントローラの制作に定めたものの、それを放り出してあっちこっちをつまみ食いした挙句に活動休止・・・という始末。これはちょっと情けないやろ~?と今回再開した次第です。

私は元々、鉄道模型と言っても王道の車両の方にはあんまり興味が無くって、専ら関心はストラクチャーとか制御関係。運転会に新作のコントローラ!という変な人?でした。で、当時嵌まっていたのがトランジスタコントローラ(略してトラコン)と言うシロモノ! 今の鉄道模型用のコントローラはある意味全てが半導体による制御を行っていますが、これはマスコンとブレーキハンドルを備えて実物同様、力行~蛇行~制動を行う少し複雑な仕掛けの物。これをマイコンで現代に蘇らそう!と思っています。恐らく現在市販されているこの手の実感運転用コントローラはほぼ全てがマイコン制御だと推測できます(その方がどう考えても簡単で安上がりだから…)が、それは気にせず「昔トラコン、今マイコン!」みたいなノリで行けたらな~と考えています。

実際のところは、それを格好良く表現するためには特殊なスイッチが必要とか、簡単には解決出来そうにない問題があるのですが、その辺は他の物で代用して、とりあえず実験だけでも先に進めようと思います。

↓ここ何年かでたまったマイコンボードやマイコンチップのごく一部。こういう状況を目の当たりにするとこのまま放置するのは忍びない気分になる...

2018012801.jpg


スポンサーサイト

もうすぐ再開します...

ホンマに長いことサボってしもたあ~!

本人的にはそんなに長期間とは思っていませんでしたが、最後の更新から早や1年! この間、別に病気とか不幸に見舞われてたわけてもなく、ただただ単に他のことをしていただけなんてすが...
この手の作品発表型コンテンツはとにかく作らないと何も書けないのが難点ですが、ボチボチ再開しようかな~と考えております。
今のところ考えているのは、ついに鉄コレにナロー車両が登場してきたこともあって、ナロー系をひとつの柱にしたいな~というのと、ペーパークラフトジオラマに力を入れていきいということ。実は前々から架空(仮想)の鉄道会社を舞台にした車両+情景のシリーズ企画を考えていて、そろそろ実体化させようとちびちび作業を続けています。もちろんその路線はナローゲージで、いかにも実在していそうな雰囲気と世界観を出せたら良いな~と考えています。

↓目下、車両を大量生産中?
2017012401.jpg

謹賀新年

あけましいおめでとうございます!
R0017436.jpg

本年初工作は桜の木を1本!
この間まで雪景色のクリスマスツリーが植っていた10cm四方の超ミニレイアウトは、まだまだ新緑にはほど遠いものの、すっかり雪も溶けて、暖冬のせいもあって、早や満開の景色です。

今年もよろしくおつきあいのほどお願いいたします!


北神急行7000形はこつバージョンが谷上駅構内で走行中!

この夏以来はこてつ向けのシールをいくつか作りましたが、そのひとつが、北神急行谷上駅構内のショーウィンドウ内で活躍中だそうです!

谷上駅駅長室の横にあるショーウィンドウには、オリジナルグッズのご紹介とともに、レールクラフト阿波座さま( https://www.facebook.com/rcawaza )から進呈いただいた、はこてつ北神急行電鉄バージョンが走行しています...

Posted by 北神急行電鉄 on 2015年11月12日


それにしても、こんな小さなレイアウトで事物と同じ6連で運転出来るところはさすが!というところでしょうね~!

北神急行さんの場合は、常設の販売拠点の少なさや売れば必ず買ってくれる固定的なファン層が未知数であることなどから、製造ロットの大きなオリジナルグッズの開発はなかなか難しいとは思いますが、いずれ自社車輌の鉄道模型の発売を目標として、まずは次のステップを考えるべきだろうな~と思います。
例えば、このミニレイアウトなんか、良いヒントじゃないでしょうか? はこてつだけだとオトナの目からすると、正直、ちょっとオモチャっぽすぎると感じていますが、レイアウトを走る姿は十分納得出来る? 「こんなレイアウト欲しいな~」と思う人は結構多いのではないでしょうか。

もう少し沿線色を出す(と言ってもトンネルと高架化位かな…)として、レイアウト+車輌を限定販売する...といった展開が考えられますね。
車輌や電源を含めると軽く数万円オーダーの商品になると思いますが、鉄コレやBトレを爆買いする人が結構いることを考えると、金額的な問題はないと思います。
まあ、収益はささやかなものでしょうけど、大手私鉄とは正反対のやり方であることをアピールすることで話題性を高め、ファンを増やしていく効果があるのではないでしょうか。

もうすぐ再起動?!

しばらく更新を停止しておりましたが、年度末のゴタゴタが片付いたら再開するつもりで、目下チビチビと制作を進めています。

どうも工作系コンテンツというのは作らないとネタが続かないという宿命があって、時々息切れしたり、他にしたいことがあると手が回らなくなってしまいます。ネタの細切れ化は性に合いませんし、だいいちペパクラの制作過程なんて面白いこともなんともないですからね... 

3月末にBトレ用のレイアウトパネルが発売されるそうですが、これを使った着せ替えタイプのペーパークラフトジオラマが出来ないかな~と考えています。B4サイズなのでj間延びしないよう空間を埋めるのは結構大変ですけど。

p15022701.jpg

p15022702.jpg

p15022703.jpg

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (120)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (17)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (27)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん