夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

三岐鉄道 北勢線 270形電車と麻生田駅 ペーパークラフトジオラマ

1年半ほど前の古い試作品です。私の「写真ベースのペーパークラフト」歴はまだわずか2年ほどですので、本当に初期中の初期作品です。
スケールはHOナロー(87分の1、軌間9mm)。ジオラマの方はすでに処分してしまって存在しません。(もちろん展開図はありますので再組立は可能ですが…)

車両は冷房改造後の270形電車をショーティー化して2両編成としたもの。
Bトレインショーティー用の動力ユニット(KATO製小型電車用動力ユニット)を履いて走ります。実車はナローとは言え車体長15mもある「本格的な電車?」ですが、それを60mm(3分の1ショーティー)に縮めてありますので、極端な寸詰まり感があって可愛いです。もちろん、実車の写真をベースにしていますので不思議なリアリティがあります。
三岐鉄道270形電車ショーティペーパークラフト

駅の選定は特に何か特別な思い込みがあったわけでなく、規模的に適当で最近の北勢線の典型的なデザイン様式だったからです。ちなみに「あそうだ」ではなく「おうだ」と読みます。(某首相さんならどう読むんでしょう?)
しかし、現地取材をせず制作してしまったので駅のホーム側が何とも判らず、結局現地へ行けずじまいでそのまま放置状態になってしまいました。
当初は「北海道簡易軌道風ミニレイアウト」みたいに「動くペーパージオラマ」にするつもりだったのですが、今のところ完成させるメドは立っていません。
三岐鉄道北勢線麻生田駅ペーパークラフトジオラマ

後日、電車の方はよく似た発想、雰囲気の先行作品を見つけてちょっとびっくり!
私が考える程度のことはすでに誰か先人がいらっしゃいますね~
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_000487_1.htm?page=1

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん