夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

自由形単端式気動車(井笠鉄道ジ10形風)ペーパークラフト(HOナロー)

少し間が空いてしまいました。
この間、カラーレーザープリンタを設置すべく室内整備に明け暮れていた上に、仕事の方も忙しく、制作の方を中断していたためです、
このほどようやくカラーレーザープリンタ(正確にはLEDプリンタですが)の導入が完了し制作も再開しました。
導入機種は色々と検討の結果、沖データのC810dnとしました。いくら国内最小、最軽量クラスと言ってもさすがにA3機。家の中では非常に巨大で重いですが、つい4~5年前なら家の中に置くことなんぞとんでもない話だったでしょうから随分と小さく軽くなったものです。

早速、カラーレーザーで出力した展開図を組み立ててみました。いつものアイボリーケントではなくかなりザラつきのある画用紙を使っているのにちょっとテカりがある半光沢な仕上がりになっています。発色は、同じ紙をインクジェットで出力したのと比べれば格段に上です。少なくとも車輌には向いているように感じました。

自由形の単端です。基本的に以前のエントリ~井笠鉄道ジ14~16風単端と同じ画像パーツを使っていますが、こちらは窓の比率を変えてかなり厳つい感じにしてあります。
似たような車輌がないかと探したら、井笠鉄道のジ10辺りに似ているようです。こちらは乗務員ドアがなくて後部デッキもありませんが… さすが井笠鉄道は「西の横綱」と呼ばれるだけあってパリエーションの宝庫です。

いつも通りKATO製チビ客車用動力ユニットを履かせたモータライズ版。

自由形単端1

自由形単端2


下回りも紙製にしてペーパークラフトジオラマに載せてみました。こうして風景の中に置いてみると厳つさが強調されて感じます。

自由形単端3

自由形単端4

前々から一度やってみたかったメタリックペーパーへの出力や転写箔の利用にも挑戦したいのですが単端ではなかなか使い途がありません。せいぜい本当の「銀龍号」ぐらいでしょうか。
ほかに。これは別にカラーである必要はありませんが、トナーをレジストにしたエッチングも可能だそうですので、バケットやパンタ、フェンス等のような紙では表現が難しいパーツが作れたら…と思います。ペーパークラフトにエッチングパーツというのは無駄遣いの極致みたいで非常に魅力を感じてしまいます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん