夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ(HOスケール)

随分と間が空いてしまいました。
実は、前回のエントリ(8/14)から三日後、視界に異常を感じて病院に行ったら網膜剥離と診断され、そのまま緊急入院する羽目になってしまいました。幸い一度の手術で復位に成功し、2週間で退院することてができました。
ただし退院してもすぐに元通りとは行かず、縫合跡が眼を動かすたびに痛むわ、細かいものを見ると猛烈な頭痛がするわでブログどころではありません。
退院して1ヶ月後、仕事に復帰しましたが、しぱらくはそちらで精一杯の状態で... 元通りになるには普通半年位かかるそうですのでまだ本調子というわけではないらしいのですが、ようやくここに来て少しゆとりが出来てきました。
考えて見ると前回のエントリでボンバスを作っている時にはすでに穴(裂孔)が穿いていたようで、今から思い出してもちょっとゾッとします。

さて、今回は久しぶりのペーパークラフトジオラマです。
単端が似合う小さな停留所で、プロトタイプは頸城鉄道の鵜ノ木駅ですが、ハガキ大のミニジオラマやB5~A4サイズのマイクロレイアウトでの使用を想定して、実物よりさらに小ぶりにしてあります。

全景です。
作例は200×100mmのMDF板をベースにしています。MDFは安価で適度な強度がある割に加工しやすいのでこの種の用途には最適です。ちなみにこのサイズの板はダイソーで何と4枚105円! 本当に安いです。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ06

展開図を素組み&仮置きした状態です。これではいかにも紙で出来たペラペラな冠じですが…
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ05

地面にパウダーを播き、不織布たわし(ナイロンたわしとも言います…)を薄く剥いたものを適当に細かくちぎってくっつけて行くと...
全く無塗装なのですが何となく雰囲気が出てきます。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ01


今回は自由形単端の別バージョンを載せてみました。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ02

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ03

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ04

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ07

せっかくペーパークラフトをテーマにしているのに展開図の配布がないのは寂しい限りですので、今回は自由形単端とともに公開するつもりでいます。
ただし、実際に組んでみて、待合所の組立が非常に厄介なことが判明したため展開図を作り直す必要が生じてしまいました。今しばらくの猶予をいただき、次回のエントリで簡単な作り方説明とともに配布することとします。乞うご期待!

【追記】
展開図のダウンロードおよび作り方説明のエントリを用意しました。
詳しくは>>こちら



スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (113)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん