夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ(ショーティ版)

先日、100円ショップで10cm四方ガ収まるディスプレイケースを見つけました。先日のポンプ小屋のジオラマもそうなのですが、この位の大きさのジオラマって手軽に作れるので重宝しそう!ということで数個買い込みました。
私が見つけたのはキャンドゥという100円ショップですが他でもあるるかも知れません。

で、試用ということで、先日作った頸城鉄道鵜の木駅をモデルにした軽便鉄道停留所の両端をカットして10cmに縮めたものを作ってみました。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ短縮版01

左側からの方が写真を撮りやすいので駅名標と電柱の位置を入れ替えてあります。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ短縮版02

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ短縮版03

要素がコンパクトに集約されているためかこちらの方がよりリアルに感じられるのは不思議です。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ短縮版04

ケースに収めた状態です。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ短縮版05

いつもはレール部分も含めて平面の「絵」ですが、今回は折り返しによってレールを1.5mmの高さで表現してみました。やはり立体感がある方が雰囲気は良くなりますし、これでまともな鉄道模型の車輌も載せることが可能となります。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ短縮版06


スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん