夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「鎌鼬(かまいたち)と鵺(ぬえ)」ペーパークラフト(HOナロー)

このところWindows7への移行作業を行っておりました。
これがなかなか難物で、OSの移行作業でこれほど手こずったことは初めてです。しかも、これで環境が劇的に改善されるならともかく、XP環境の方がはるかに使いやすい(しかも軽快!)と来ればやる気が出ません。これならLINUXの評判の良いディストリビューションを使った方がよっぽど精神衛生上すっきりするのですが、残念ながらアプリがついてこないので泣く泣く使うしかありません。

ということで、準備はすでに出来ていたのですがUPが大幅に遅れてしまいました。

前回に続いて角田軌道の改造気動車をペーパークラフトにしてみました。
と言っても果たして本当に実在したのか? 多分実在しなかったのではないか?と、本当に妖怪みたいな幻の単端です。
「ぬえ」に関するWikipeduaの記述に、貨車を「ぬえ」と同様の手法で改造する計画があった…とありますが、「それってこんな形?」と、「ぬえ」の頭の部分を流用して想像だけで作ってみました。そして、名なしというのも寂しいので勝手ついでに「鎌鼬(かまいたち)」と命名いたしました。
かまいたち01

かまいたち02

かまいたち03

「ぬえ」は初期バージョンの出来があまりにも酷かったので展開図を全面的に見直しました。現在、TAKE3まで改訂を進めて何とか全体の歪みだけは解消されましたが、それでも組み立ては大変面倒で工作精度が一向に上がりません。

モーターライスド版↓です。Bトレ用のボギー動力ユニットを履いています。
ぬえ改モーターライズド版01

ぬえ改モーターライズド版01

未舗装併用軌道ペーパークラフトジオラマに載せた状態です。Wikipediaにある写真とほぼ同じ角度にしてありますが...
ぬえ改ディスプレイモデル版



スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん