夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

クラフトロボ到着!

今朝届きました!
基本的なソフト一式のインストールは済ませましたが、その後はず~っとマニュアルを読んでいます。製品の性格上やむを得ないのでしょうがなかなか難解です。テストカットはまだまだ先になりそうな感じです。

特に、カット領域とメデイアのサイズの説明で「標準」と「拡張」が何度も繰り返し出てくるのにその違いが明確に説明されていない点や、カッティング台紙の使用、不使用の説明で「台紙」という言葉が頻繁に出てきて混乱したりと、すべてに応えようとして、かえって判りにくいものになっているような印象を受けます。
「台紙のないメディアをカットする場合や、メディアを台紙ごと完全に切り抜く際には、必ずカッティング用台紙を使用してください。」と言われて「えっ? カッティング用台紙と台紙は別物なの?」と言う感じになってしまいます。少なくとも「カッティング用台紙」は何か別の適当な名前~「カッティングホルダ」とかと言って貰った方が良いと思いますね~

また、私の場合、"Cutting Master2 for ROBO"の使用が前提なのですが、ネット等での情報が非常に少なく、使いこなしのハードルがさらに上がってしまいます。
スクラップブッキング用途等で女性のユーザも多いと思いますが、皆さんちゃんと理解できてるんでしょうかね~?

↓とりあえず仮設置した状態。想像していた以上に軽量かつコンパクトです。
p12012401.jpg

と、まあひとしきり文句を言っていますが、今はもう珍しくなってしまった~使い手の伎倆がモロ結果に出る…いかにも「マシン」っぽいところが魅力なんだと思います。これからゆっくりと手なづけてやろうと考えていますが、まずはランニングコスト低減策からですね~
スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん