夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

3Dプリンタやレーザーカッターも安くなりましたね!

前のエントリで一部カラーレーザープリンタで使える白トナーを紹介しましたが、ここ半年ほどで急激に状況が変化してきたものとして真っ先にあげられるのはやはり3Dプリンタではないでしょうか?
とうとう10万円以下で↓こんな完成品まで手に入るようになりました。iMODELAが出た時もかなり驚きましたが、こちらはそれ以上でした~
http://lunavast.com/?pid=49854521
13042702.jpg

ただ、あまり細かい作業には向かないみたいでこれで模型作りはちょっと無理なようです。

あと、ペーパークラフトを作る者としては一番興味があるのはレーザーカッターだと思いますが、こちらも日に日に安く、また小型になって、今やA3サイズ用なら集塵装置やらの周辺機器を含めて50万円以下で手に入るようです。
13042701.jpg

直輸入なら10万円台でも手に入る…なんていう噂も聞きますので、まだまだ安くなると思います。
ただ、今のところ、まだ家に置けるサイズではないので、もう少し小さくなってくれたらな~と思います。

それにしても、以前クラフトロボを買った時にもつくづく思いましたが、こういう機器類は使いこなしの情報が少ないので「買っても自分には使えるのか?」という不安が常につきまといます。レーザー加工機、3Dプリンタ、クラフトロボ、モデラ、旋盤、エッチング。レジンキャスト、デカール制作、ブラシテクニックなんかの
概要や基本的な使い方を教える「ホビーのためのカルチャーセンター」みたいな所があったら欠講流行ると思いますが...
入門~基礎講座を終えた人には、例えば、3Dモデリングと3Dプリンタ、デカール制作、塗装テクニックを組み合わせたフィギュア製作コースとか、レーザー加工機や3Dプリンタ、エッチング等を学びながらパーツや制御基板、制御プログラムを自作するロボット製コースとか、色々な長・短期の応用コースとか... こんなのがあったら片っ端から受講しそうです。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん