夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

和船のペーパークラフトを作ってみました!

またまた船のペーパークラフトです。

今回は和船を作ってみました! あれこれと船形を模索しているうちにすっかり嵌まってしまって、特に木造船の後ろ姿?のヒップアップなところがたまらない....ということで、洋式船のグラマラスなのも良いけど、和船のスレンダーなのも良いな~と作ってみたものです。
とまあ、よくよく考えてみると船マニアさんというのはキホンそういうところに惹かれるのかな…?ということで、本能的無意識の領域が影響しているのかも知れません。自動車やオートバイも相通じる部分がありますが...

2017080601.jpg

和船に関しても大した知識はありませんが、弁才船という船形をモデルにしています。
一応想定は700~800石クラスの樽廻船で、舳から25m弱位の大きさをイメージしていて、当初700分の1位で作れるかな…と展開図を最大限に簡略化したものの、その大きさでは肝心の船尾部分の組み立てが難しいので300分の1にしました。

2017080603.jpg

2017080604.jpg

船体は前回の帆船同様、厚手の未晒クラフト紙。帆は普通のコピー用紙を使っています。なお、本来なら帆に母港を示す旗印が表示されますが、今回は所属不明の不審船になっています。

2017080602.jpg

小さい頃、瀬戸内海でこういう木造船(機帆船?)を見たような気がするのですが、それが本当にそうだったのか、あるいは前世の記憶なのか? はっきりしません。

さてさて、ここ1ヶ月ほど鉄道から離れてバカンス?を楽しんでおりましたが、そろそろ元に戻りましょうかね...




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (113)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん