FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

速乾アクリア

何処かの動画で、レーザーカットのカードモデル(さんけいのみにちゅあーとシリーズ)の組み立てに使っているのを観て、一度試してみたい!と思っていましたが、普段の立ち回り先近くのホームセンターや東急ハンズには見当たらず、何ヶ月ぷりかでようやく手に入れました~!
とりあえずお試し用なので、まずは一番小さいヤツにしましたが、最大のは詰替用500g入りというのもあって、これだとかやりお買い得な感じです。

2017101301.jpg

実際に使用して見た感触は、普通の木工用ボンドと比べて接着力が強いな~といこと。点付けでも一応事足りるので、接着面が小さいパーツの取付は、速乾性もあるので非常に楽です。従来はこういう作業はカネダイン等の酢酸ビニル系接着剤を使っていましたが、糸引きが鬱陶しくって...それが解消されてしかも低コストなのは嬉しいですね。
それと、金属や塩ビも相手が紙や木、布なら接着可なので、窓ガラスや水面シートの接着でも糸引きを気にせず作業出来ます。

2017101302.jpg

ただし、速乾性が高いのと乾燥後の光沢が強いためジオラマ用パウダーの塗布等には不向きだと思います。

あと、これはまだ簡単な実験をしただけなのでなんとも言えない部分もありますが、鉄道模型のペーパー車体の組み立てで、所謂「流し込み接着」に使えるのではないか?と考えています。
通常、流し込み接着をするには組み立て前にサーフェーサーコーティングをしておく必要がありますが、この工程を省いて直接この接着剤を流し込んで仮組みした状態でサーフェーサー漬けにして固着させる…というものです。仮組みまでは実験済みなのですが、その後は果たして思惑通りの結果が出るか? 今のところは不明です。

老舗の接着剤メーカーであるコニシからも同じような製品が出ていて、こちらはダイソーでも手に入るようです。これも一度試してみたいと思います。

スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん