FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「プリふれ模型店~紙で作る鉄道ジオラマ」を改造してみた[その1]

前回のエントリでご紹介したブラザー販売さんの「紙で作るペーパークラフト鉄道ジオラマ」。あれからひたすら改造作業を続けていて、数がたまってきました。
今回は平屋の店舗(店舗1)の第一弾をご紹介します。

改造は基本的に元の作品の雰囲気を活かして、オーニングや看板、開口部位置の変更を中心としました。あと、一部、色調変更や看板建築風の表現をしたものもあります。

↓たばこ屋と本屋
たばこ屋は看板、オーニング、ファサードの一部を変更。本屋は看板、オーニング、開口部の位置を変更。店内に書棚の絵を描き加えたがほとんど見えませんね...

2017113001.jpg

↓八百屋と町家
八百屋は軒をオーニングに変更しただけ。町家はグラフィックスをすべて書き換えています。大きな看板は掲げていないが何かの事務所という想定。

2017113002.jpg

↓喫茶店と駄菓子屋
喫茶店は看板建築風にしてみたもののちょっと平板過ぎた感じで再作を予定しています。駄菓子屋は看板を変更。よくある軒先が傾いた店…を表現しようとしたがちょっとやりすぎたみたい?  

2017113003.jpg

こうして、ある程度「数」を作ってみると、改めて難易度の高さを感じてしまいます。特に軒(オーニング)の位置決め、取り付けが難しいことと、間口下部の床がズレやすい点は何らかの対策が必要かな?と思います。
まあ、何はともあれ改造作業は楽しいです! このようにベースのサイズと形状が規格化されている方が業種のイメージ作りに専念出来ます。
さて、お次は二階家の改造です。


スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん