FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

閑話休題...

このところずっと、ブラザー販売さんが無償配布している「紙で作る鉄道ジオラマ」の店舗群の改造ばかりをやってきて、唯一のオリジナル作品となる駅の完成の前でちょっと足踏み状態になっています。
実はお正月明けからマイコン遊びを再開したらそっちに気が行ってしまって作業が進まない…ようになってしまったのです。まあ、展開図はほぼ完成していますので、近いうちに公開できると思いますが...

私は出戻り系鉄道マニア(実際にはJターンかな?)ですが、一旦テツから足を洗った後はコンピュータやゲームの世界にどっぷり嵌まっていて、今でもメインで使うPCは自作機ですし、そちら方面も途絶えたわけではありません。マイコンの世界は「一度、基礎から勉強しとこうか…」とはじめたもので、とりあえずの目標を鉄道模型用のコントローラの制作に定めたものの、それを放り出してあっちこっちをつまみ食いした挙句に活動休止・・・という始末。これはちょっと情けないやろ~?と今回再開した次第です。

私は元々、鉄道模型と言っても王道の車両の方にはあんまり興味が無くって、専ら関心はストラクチャーとか制御関係。運転会に新作のコントローラ!という変な人?でした。で、当時嵌まっていたのがトランジスタコントローラ(略してトラコン)と言うシロモノ! 今の鉄道模型用のコントローラはある意味全てが半導体による制御を行っていますが、これはマスコンとブレーキハンドルを備えて実物同様、力行~蛇行~制動を行う少し複雑な仕掛けの物。これをマイコンで現代に蘇らそう!と思っています。恐らく現在市販されているこの手の実感運転用コントローラはほぼ全てがマイコン制御だと推測できます(その方がどう考えても簡単で安上がりだから…)が、それは気にせず「昔トラコン、今マイコン!」みたいなノリで行けたらな~と考えています。

実際のところは、それを格好良く表現するためには特殊なスイッチが必要とか、簡単には解決出来そうにない問題があるのですが、その辺は他の物で代用して、とりあえず実験だけでも先に進めようと思います。

↓ここ何年かでたまったマイコンボードやマイコンチップのごく一部。こういう状況を目の当たりにするとこのまま放置するのは忍びない気分になる...

2018012801.jpg


スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん