FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

100円ショップの商品だけでジオラマの地面と木と茂みを作る(その1 パウダー類の自作)

私が作るペーパークラフトジオラマは、ペーパー100%ではなく、実際のところは紙以外の素材も使っていて、それが実感性の向上に大きく貢献しています。前回のエントリで紹介した「プリふれ模型店~紙で作る鉄道ジオラマ 第2弾」の店舗と気動車を使ったミニジオラマを例にすると、地面(土)と植栽(木、茂み、草地)は紙ではありません。できる限り専門店でしか手に入らないような特殊な材料は使わず、身近な材料を使うように心がけていますが、土や葉っぱを表現するためのパウダー類だけは専用品を使っています。価格も安いし、大量に自作するのはなかなか大変だからです。津川洋行のシーナリーパウダーとモーリンのグラスセレクションを1~2種類ずつ持っていればとりあえず困ることはないと思います。購入も専門店は敷居が高いとしても大手家電量販店の店頭や通販でも買えますのでお気軽ですし。

2018071707.jpg

でも、前述のミニジオラマのような極小サイズのものなら、必要とするパウダー類もごく微量で済みますから自作も容易です。ここでは、100円ショップで売ってる物だけで地面と茂み、木を作る方法を紹介したいと思います。

ということで今回はまずパウダー類を自作する方法を紹介します。実のところ、これさえ自力で用意できれば、あとは何とでもなりますので、ペーパークラフトジオラマ作りの核心の部分なように思います。

■土パウダー
土パウターは、市販品は木粉を着色したものですが、オガクズを作るのはともかく、それを着色するのが大変なので、ここでは色付きの軽量紙ねんどを紙やすりなどで粉末状にしたものを使います。

2018070701.jpg

↑ダイソーの軽量紙ねんど「ふわっと軽いねんど ブラウン」を完全に硬化させたものを少し粗めの紙やすりで粉末にします。
2018070702.jpg

ちょっと暗めかなと思ったので灰色の粉末を少し混ぜてありますが、ブラウンだけでも良いと思います。セリアやキャンドゥで売ってる「木かるねんど」(木粉入り軽量紙ねんど)も使えます。ダイソーの木粉ねんども使えますが乾燥すると固くなるので粉末化が少し面倒です。これらを適当に混ぜて使うとさらに良い感じになります。
なお、これらの作業をする時は粉末を吸い込まないようマスクなどを使うことを強くお勧めします。

■葉っぱパウダー
草むらや木の繁みを表現する微細な薄葉片。基本、緑色の細い帯状のものを切り刻んで作ります。

ダイソーの「グリーンモス」と言うドライフラワーなどのアレンジに使う乾燥ヤマゴケをハサミで細かく刻んだもの。ほかに、ラフィアやペーパーパッキン(いずれもダイソーにある)でも似たようなものが作れます。

2018071703.jpg

2018071704.jpg

なるべく細かく刻むのがポイントです。切れ端が飛び散らないよう、ヨーグルトの空き容器のようなちょっと深めの箱の中で、少量ずつ切っていくのがコツです。
2018071705.jpg

■草パウダー
土パウダーと同様に軽量紙ねんどの緑色のものを固めて、大根おろしとかを作るおろし金(金属製の物を推奨)で粗い粉末状にしたもの。
上記の葉っぱパウダーがあれば必須アイテムではありませんが、あると表現の幅が広がります。100円ショップの緑ねんどは明るすぎたり、鮮やかすぎる傾向がありますが、アクリル絵の具の深緑色や茶色を混ぜ込めば、極端な濃色以外は調色が可能です。↓はアクリル絵の具で調色した上で同様の方法で作った赤と茶色のパウダーをごく少量混ぜたものです。

2018071706.jpg

量は、件のミニジオラマなら、土パウダーが大さじ1杯、葉っぱ/草パウダーが大さじ2杯程度あれば事足りると思いますが、作る手間はあまり変わらないと思いますので、少し余裕を持たせて用意することをお勧めします。

具体的な木や草むらの作り方は次回、ご紹介します。

スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん