FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

クラフトロボがようやく復旧しました!

専用PCは結局ネットで調達しました。一応、当地、大阪・日本橋の中古屋さんも回ってみたのですが、適当なタマに出会えませんでした。先に作った自作機のパーツもすべてネット調達でしたし、実店舗がダメになるのはムリないな~とつくづく思います。

今回買ったのは「ジャンクワールド」というショップ。なんか怪しい雰囲気が漂う店名ですが、後述の通り、非常にしっかりしたショップで、私のこれまでの中古PCに対するイメージを根底から覆してくれました。

機種選定に当たっては、当初は先代PCのCPUと同世代のCore2Duo E7500辺りを搭載したOS無しのものをと考えていましたが、Windows7サポート終了後のこととかを考えるうちについつい欲が出てきて、結局、Core i3 4150搭載のレノボの元8.1機にしました。金額は税、送料込みで8200円。Windows10 Homeプリインストール済み、DVDマルチドライブ搭載でですからね~ つい先日Windows10HomeのDSP版をいかにHDD付きとはいえ、この2.5倍程の金額で買った身としては世の中の不条理を感じざるを得ません。

a2019020201.jpg

a2019020202.jpg

この「ジャンクワールド」さん。関西では全く馴染みがありませんが、関東地域では複数の実店舗もある、そこそこ大手の業者さんらしく結構評判も良く、ラッキーだったようです。

で、届いた商品は専用ダンボールに厳重に梱包されていて、それがまた環境や障がい者支援に貢献するもので、購入者としても気分が良いw@rし好感も持てます。
a2019020211.jpg

a2019020212.jpg

a2019020213.jpg

また、中古品のOSは、以前は添付のインストールディスクで、今はネットから自分でセットアップするスタイルのが多い中で、プリインストールされている点も評価できると思います。自分の場合は不要でしたが、これならPCがない状況でも、自分でインストールできない初心者でも購入できます。
a2019020203.jpg

そして、HDD交換のためにPCを開けてさらにびっくり! ファンの羽根、ヒートシンクに至るまでホコリが全くないのです。どのようなやり方なのかは判りませんがこれは完全にプロの仕事です!

こんなワケで大満足な買い物でしたが、前のPCのシステムディスクで簡単に復活!という目論見は見事に外れ、3日ほど頑張ってみたもののリソースの競合を解消できず、あきらめて再インストールしました。まあ、この方が余計な負荷がないので快適で、静かで使い心地も良いので、当初リモートデスクトップ運用の予定が、切替器による物理接続で使っています。Windows10で動かなくなった周辺機器やソフトもすべて復活して、どっちが本務機かわからなくなってきました!

これで晴れて制作体制が復旧したわけですが、久しぶりにPCを立て続けに弄ったのでそっちの方に意欲を持って行かれてしまっています。今はとりあえず、綺麗なままで用途を失ったXPのネットブックの再生をしてから正気?に戻ろうかな~と思っています。




スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん