fc2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

白黒写真をカラー化する! <カラー化専用ソフト編>

>>インデックスページ

お次はカラー化専用ソフト。自動着色のWEBサービスはたくさんありますが、調べた限り「専用」と呼べるもので任意の着色ができるものは「CODIJY Colorizer」と、Photoshop用のプラグインである「AKVIS Coloriage 」ぐらいしかありません。まあ、その気になればたいていのペイント系画像加工ソフトで着色できますから無理もない話だと思います。

ここでは「CODIJY Colorizer」をご紹介したいと思います。
通常、ペイント系画像加工ソフトで着色し、後から編集可能にしようと思うと色毎にマスクを切ってそれをレイヤ化しておく必要がありますが、このソフトはその作業をある程度自動でやってくれ管理してくれるものです。ただ、色の選定までは自動ではないので自動着色はできません。

ソフトの購入は公式サイトかソースネクストで行えますが、普通は公式サイトの方が安いです。ただし、ソースネクストのアカウントを持っている場合は時々半額以下のセールをやることがあって、その時はソースネクストの方が安くなります。
公式サイト↓
https://www.codijy.com/ja/colorizer-pro-mac-pc/

公式サイトは日本語に対応しており、チュートリアルが充実していますので、通常の使い方についてはそちらを参照いただくとして、ここでは自動着色サービスと併用した時に必要な部分着色の方法を記載しておきます。

WEB自動カラー化サービスで作成した画像↓
2022022310.jpg

電車以外はこのまま使うとして、電車には暗赤色(近鉄マルーン)、行き先表示板は青色にすることにします。

まず電車の車体色を設定します。[ペン]を選択して色を選び、適当なペン幅にして車体正面の内側を囲みます。このソフトはペン幅が小さくなると位置が判りにくくなるので、こういう時は[直線モード]にした方が扱いやすいです。また、マウスカーソルをいちいち動かさなくて済むのでキーボードショートカットを使用した方が圧倒的にはかどります。
因みにここまでの作業は[P]→[L]→ペン幅設定→色選択…となります。
線は始点をクリックして終点までドラッグして[スペースキー]で確定します。線を描く位置は適当で良く、途切れていても問題ありません。
2022022301.jpg

ここで一度レンダリング(Ctrl + R)してみます。
2022022302.jpg

赤が外側にも漏れ出しています。このソフトの特性上、色を設定した時は別の色になる隣接部の色も設定しておかないといけないのです。ここでは自動着色で既に色が付いていますので、色変更しない=「保護ペン」(X)で車体外側の周りを囲っておきます。
2022022303.jpg

レンダリング結果↓ 外側への色漏れはなくなりました。
2022022304.jpg

続いて正面窓が赤くなっているので元の色(空が反射して水色っぽい灰色)に戻すために保護ペン(X)で内側を囲み(塗りつぶしても良い)、行き先表示板に青色を入れてその外側を車体色で囲みます。レンダリングして一応完成です。
2022022306.jpg

細かい部分もうまく色分けされています。
2022022307.jpg

因みに、他に覚えておくと便利なキーボードショートカットは・・・
・脱色(白黒になる)ペン D
・色取得 C
・色変更 R
・画面移動 A
・各種ペンツールをフリーハンドモードに F

なお、隣接する別の色の部分に色を設定しないと色漏れする…という現象を逆に利用して、空の上の方に薄い水色を入れると、ちょっと青みが付いたいかにも昔のカラー写真?みたいな雰囲気も表現できます。
2022022308.jpg

実のところ、今回の題材は非常にシンプルな絵柄なので、細かい作業には向かないPhotoPADでゼロから着色しても大した手間はかからないと思いますが、カラー写真への再着色についての解説がどこにもないので、最も基本的な例としてあげてみました。

>>インデックスページ

スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (142)
011ペーパークラフトジオラマ (48)
012車両 (57)
013駅舎・建物 (21)
019その他 (15)
02工作 (64)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (48)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん