fc2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

白黒写真をカラー化する <青空を簡単にはめ込む編>

>>インデックスページ

今回のお題は「空」。完成画像は↓
2022042401.jpg

鉄道写真のカラー化したと思しき画像で空が青空になっているものはあまり見かけません。と言うか、元の白黒画像に空の情報がほとんどないので着色しようがないのです。私も一応空には空色を塗っていますが、少し青っぽいかな?という程度にしか発色しません。まあ、これは当時撮った本物のカラー写真でも青空が綺麗に写っているものは多くないので、フィルム式写真共通の特性でしょう。昼間の空はとても明るいので露出過剰になりやすいからです。

↓本物のカラーフィルムで撮っても、自分の腕ではこれぐらい空が出れば御の字でした...
2022042402.jpg

その点、艦艇写真のカラー化画像には青空バックのものが多くて、みんな「世界の艦船」の表紙?みたいに見えます。もちろんこれは元の写真の情報に基づくものではなく、作者が演出として描き加えたものですが、上の画像を見比べていただいても判る通り、こうすることで画像が突然今っぽく見えてくるのが不思議です。
おそらく、昨今のデジカメ写真では、スマホのカメラも含めて青空付き写真が当たり前で、それが日常化しているからではないかと思います。

ということで、青空バックの着色写真もアリかな~とは思うのですが、これには大きな技術的課題があります。
通常、何かの画像に空バックをはめ込む場合、空の部分を切り抜いて透明化して背景となる空(青~白のグラデーション画像など)を透かし見せる手法を採ると思いますが、鉄道写真ではパンタや架線、電線、煙などがあって、これらを避けつつ空だけ透明化するのは、自動選択ツールで抑えきれるとは到底考えられず、かなりゾッとする作業が想定されます。

で、今回は簡単に空を青空化する方法をご紹介します。基本的な原理はレイヤの合成(ブレンド)モードの「乗算」を利用して架線などの黒い線を背景(空)の影響を受けずにそのまま表示させることです。

具体的な手順は・・・

いつものようにCOLORIZEで自動着色した画像を無料のWEBアプリ=Pixlr Eで開いて、背景用のレイヤを一つ用意します。

このレイヤを空色に着色。ここでは青~白のグラデーションで塗り潰していますが、空の画像を貼っても良いです。
2022042403.jpg

上のレイヤのブレンドモードを「乗算」に設定します。表示順は元画像、空のどちらが上になってもかまいませんが、私は表示順に合わせて空を一番下にしています。
2022042404.jpg

元画像の白に近い部分には空の青色がカブっていますので、これを解消する必要があります。
解消方法は、空画像の重なる部分を消ゴムツールで消去するかブラシツールの白色で塗りつぶす方法と、着色レイヤ(ブレンドモードを「色」に設定した色付け用レイヤ)で上から着色し直す方法の2つがあります。ただし、この完成画像の銀行の建物のように、空より明るくなる場合は上から着色し直しても期待する色にはなりませんので、空画像を処理をしておく必要があります。
通常は空画像をざっくり処理して着色レイヤで仕上げるまが一番やりやすいように思います。
2022042405.jpg

なお、普通はフリーハンドで着色(または消去)していっても大丈夫だと思いますが、この銀行の建物のように境界部が明確で直線部分が長い場合は選択ツールを使ってマスクを設けて処理した方が簡単かつ綺麗に仕上がります。
2022042406.jpg

最後に空画像のレイヤの不透明度を調整して完成です。
2022042407.jpg

何でも青空にすれば良いというわけではありませんし無理矢理やると不自然さが際立つ場合がありますので注意が必要ですが、応用すれば朝~夕の時間帯表現も可能かと思います。
また、元画像の複製を二値化やポスタライズなどでマスク化すれば重なった部分の処理が楽になる場合があります。

>>インデックスページ




スポンサーサイト



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (142)
011ペーパークラフトジオラマ (48)
012車両 (57)
013駅舎・建物 (21)
019その他 (15)
02工作 (64)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (48)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん