夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「ジオラマ箱」の試作

このところNスケールのトラムばかり作っていますが、ペーパークラフトというものは組み立ててしまうと途端に場所を喰うようになります。また、誰かに作品を進呈しようと思っても、展開図なら簡単にやり取りできますが組み立て済みのものは「入れ物」に困ります。

ということで今回は完成品を収める「箱」をペーパークラフト化してみました。

大きさは幅100mm×高さ40mm×奥行き20mmで14m級の路面電車が1両入ります。
今回は試作品ですので外装デザインはテキト~です。白箱では何となく怪しい?ので何かが判るように適当なネーミングを付けてみました。「そのまんまやないか~」と言う指摘が聞こえてきそうですが…
p12070401.jpg

構造は大きなマッチ箱と言うところ... いつもの展開図と同じ厚さの紙を使っていますが内箱のすべての面を折りで二重にして、長辺のひとつを「コ」の字形に折ってあるので想像以上に頑丈です。
ちなみに展開図はA4用紙1枚です。
p12070402.jpg

p12070403.jpg

せっかくなので中は簡易ジオラマにして、車両の後ろにちらっと風景が見えるようにしてあります。
作例は阪堺電軌上町線、帝塚山三丁目電停付近の風景です。
p12070405.jpg

背景だけでなく軌道敷や空も見えます。もちろん左右にも風景を配してあります。
p12070409.jpg

専用軌道の駅も作ってみました。作例は同じく阪堺電軌の神の木停留場です。
p12070407.jpg

写真では印刷面が反射したりしてなかなかうまく写ってくれませんが、目を近づけて中を覘くとちょっとしたジオラマ感が楽しめます。
もう少し全体を大きくすれば背景が生きてくるのですが、そうなると「箱」としての機能は失われてしまいます。車両を一時的に固定するとか、箱の中でなく外側をジオラマ化するとか... まだまだ改良の余地がありそうです。

組み立て済みのペーパークラフトはそのまま放置するとあっという間に埃まみれになったり紫外線で色褪せてしまいますが、さりとてサイズが合う適当な収納ケースを見つけるのは至難の業で、たとえあっても猛烈に高価だったりして中身とのバランスを考えると躊躇してしまうことが多いです。
そのためか今のペーパークラフトは展開図の状態がいわば「常態」で完成した姿は「最期の姿」のようになっていて、あれだけ展開図が配布されていても完成した姿をネット上で見かけることは非常に少ないのが現実です。

その点、こういう展示台にもなるケースを作品と一緒に「ペーパークラフト」として作っておけるようにすれば、今まではあまり顧みられることのなかった「自分で組み立てたペーパークラフトの『作品性』」みたいなものが増すように感じます。

p12070408.jpg

以前、ペーパークラフトによるオリジナル商品開発を考えたことがありましたが、今回作例にした阪堺電軌さんの場合、単純に見積もっても駅が40、鉄橋やら平面交差やらの代表的景観が5~6ヶ所に、車両の塗装バリエーションが30種類弱ありますから、これらの組み合わせは膨大な数になり、商品バリエーションを劇的に増加させることが可能になります。
まあ、広告塗装車を商品にするのは現状では難しいと思いますが、広告価値やスポンサーメリットにつながるカタチでちょっと仕組み作りを工夫すれば、二次使用にうるさい一部のクライアントを除けばある程度可能になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/107-249ec269

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん