夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

阪堺電軌 阿倍野停留所ペーパークラフトジオラマ

本格的な「駅」っぽい施設が多い阪堺電軌の停留施設の中では最小規模?と言えるシンプルな構造の停留所。これだと他社線の車両を置いてもさほど違和感はないと思います。
100円ショップのティスプレイケースに収納できるようハガキサイズより一回り小さいサイズにしてありますが、さすがに写真を撮るのには小さすぎるので、今度、A4サイズ位まで周囲の道路を拡張して実際の風景を背景にしたものを「撮影台」として作ろうと思っています。

全景↓
いくら最小規模とは言えそれでもハガキサイズでは小さいので実際よりもホーム長を詰めてあります。また、安全柵や駅名標周辺は省略してあります。
柵やフェンスはペーパークラフトで表現するのが猛烈に難しいので最大課題です。
阪堺阿倍野停留所1

見る角度を限定すればそれなりに見えると思います。
阪堺阿倍野停留所2

旧平野線はこの先の専用軌道に入った所に阿倍野停留場があって、ここは停車せず通過していましたが…
こういうシーンが偶然見られた可能性はあります。
阪堺阿倍野停留所3

展開図↓です。
部品点数はたったの5点! 何が面倒と言って横断歩道のクラックを描くのが一番大変だったりします...
阪堺阿倍野停留所展開図
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

paparamaさま。
はじめまして。ペーパーレイアウトver.2.1のアワカツと申します。当方への訪問ありがとうございました。
紙で鉄道模型ということで同じようなことを考えている方いてとてもうれしいです。
私は紙を使って、鉄橋などを製作しています。
FC2ブログはお店用に開いたブログなので、まだ
作ったものをアップしている数が少ないのですが、yahooブログの方にはもう少しありますので、
ペーパーレイアウトver.1の方も見ていただけるとうれしいです。
これから紙仲間としてがんばっていきましょう♪
また、遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

アワカツさま
ご来訪ありがとうございます。
早速、Ver.1も拝見してきました。
それにしても、「ペーパーレイアウト」すごいですね!
艦船などのカードモデルで時々すごいのを見ますが、それを見た時の感覚に近いです。しかもこちらは完全スクラッチでしょうから工程を考えると、とても自分には真似できません。
その点、私の方は鉄道模型のクオリティには到底届いておらず、あくまでも「ペーパークラフト」あるいは「動くペーパークラフト」の類いですが...
今後ともよろしくお願いをいたします。
PS:
まだブログでは紹介しておりませんが、実は私もペーパークラフト製ミニレイアウト(と言うか”動くペーパークラフト?”)を試作しております。こちらは「誰でも数時間で作れる簡単クラフト」を目指したものですが、「ペーパーレイアウト」と言う言葉を聞いて正直「先、越された~」と慌てました。近日中にUPいたしますのでご笑覧下さい。

ありがとうございます。

peparamaさま。
ありがとうございます。
鉄橋よりも建物の方が断然難しいと思います。
1/150の世界では作って表現できるものと、できないものがありますから。
特に建物(小さい商店など)は作るのが大変ですから、オリジナリティあふれる建物はとても皆さん好感が持たれますよ♪
私も地形や建造物(鉄橋など)は作れたりするのですが、実際の駅のホームなどは外形は表現できても、細かくて特徴的なものは今のところは無理ですから。
私の場合は現在は商売が絡んでしまっていますが、作り方自体は何の変哲もない、ペーパークラフトと同じ作り方ですから、良ければ参考にしてください。
私はpeparamaさまのテクニックを盗もうといろいろ・・・(笑
これからも同じ紙仲間として、紙の可能性、鉄道模型の可能性を広げていきましょう♪

大いに参考にさせていただきますね!

アワカツさま
ありがとうございます。
ペーパーレイアウト、大いに参考にさせていただきますね!
なお、当方のテクニックも、三次元CGの世界ではごく初歩的な技を使っているに過ぎませんので使える部分がありましたらどんどんお使い下さい。
今後ともぜひ「紙友」としておつきあい下さいますようお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/11-b41131f6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん