夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

阪堺電気軌道天神ノ森停留場ペーパークラフトジオラマ(Nスケール)

久しぶりのペーパークラフトジオラマです。でも先日の「ジオラマ箱(BOX)」の続きみたいな、とても小さなジオラマです。
プロトタイプは阪堺電気軌道阪堺線天神ノ森停留場。駅前には天神ノ森天満宮という神社があって境内にはご神木?と思しき大木が生い茂り、本当に「森」のようです。駅名の語感と言い、現地に行くとジオラマ化したくなること請け合いです。

p12072301.jpg

サイズは幅125mm×奥行き45mm×高さ35mm(車両設置状態)。ちょっと事情があって展開図をハガキ1枚分で収まるようにしたら、結果的にこの大きさになりました。したがってホーム長は実際よりも少し短くなっています。

p12072303.jpg

展開図はこんな↓感じ。ハガキ1枚がそれぞれ駅と車両の展開図になっています。用紙の厚さもハガキ用で少し分厚いので加工しやすいようパーツは極力シンプルにしてあります。

p12072306.jpg

車両は704号を選びました。パンタの切り出しが簡単なシングルアームの車両であることが最大の選定理由です。紙の厚さを考慮してかなり太めなパンタになっています。ショーティ化はせずフルサイズとしましたが車体と下回りを一体化するなど大幅に簡略化してあります。

p12072302.jpg

見えている部分にしか構造がないので強度的にはかなりシンドイですがホーム下や壁裏を補強すればしっかりします。本来はせめてA4サイズ1枚分位は必要でしょうね~
まあ予想していた以上に写真写りが良いので満足しています。

p12072311.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/112-aac5bfd4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん