夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

プリントパックのハイブリッド印刷を試す

先月(7月)1ヶ月間、印刷通販大手のプリントパックさんで「ハイブリッド印刷無料お試しキャンペーン」というのをやっていました。A4チラシ、ハガキ、名刺2種類がいずれも100枚、組み合わせ自由で5回まで、何と送料までもを含めて完全無料! という随分太っ腹なものです。

以前のエントリで紹介した天神ノ森停留場ペーパークラフトジオラマの展開図が何故ハガキサイズなのかと言えば、この無料お試しキャンペーンを利用するためだったのです。本来ならA4サイズが良いのですが、これだとコート紙90kgなので展開図には薄すぎて使えず、アートポスト紙180kgのハガキを利用させてもらいました。

ハイブリッド印刷とは印刷屋さん側の呼び方で、オフセット印刷と組み合わせてコストダウンを図ろうと言うものですが、我々ユーザー側からすると製版工程を持たないデジタル印刷のことで、まあ早い話がインクジェットプリンタの親玉のようなものらしいです。
プリントパックではユーザー側で印刷方式を指定することが出来ず、どちらが届くかは運次第とのことですので、この印刷方式が果たしてペーパークラフトの展開図に使えるのか? 知っておくべきと考えた次第です。

結論から言いますと、印刷のプロが見れば別なのでしょうが、少なくとも私には普通のオフセット印刷との違いは判りませんでした。したがってペーパークラフトの展開図として問題なく利用することが出来ます。

ではもう少し細かく見ていきますと…
まずは解像度ですが、下の画像で見比べれば判りますが、インクジェットプリンタよりも鮮明に見え、オフセット印刷の同一サンプルはありませんが、だいたいオフセット印刷と同等と考えられます。
左:インクジェットプリンタ(ブラザー製4色機)、中央:元データ、右:ハイブリッド印刷
p12073102.jpg   p12073101.jpg   p12073103.jpg

発色は、元々発色の良い紙なので非常に鮮やかです。上質紙の場合、多少の沈み込みがあるでしょうが、名刺のベタ面を見る限りはごく普通のオフセット印刷と同じようです。

印刷面の光沢は、今回の指定用紙であるアートポスト紙が上質紙よりも平滑度が高いため盛大にテカりがありますが、同時に依頼した名刺(上質紙180kg)のベタ面の光沢は最低限なので、通常の印刷インクと同等と考えられます。なお、当然ながら小さな水滴がついたぐらいではびくともしません。

折線に対する耐性は、アートポスト紙の表面処理剤がはがれますが印刷面が完全にはがれたり割れたりすることはありません。上質紙であれば全く問題ないレベルだと思います。

↓インクジェットで出力したもの(右奥)と見比べると明らかにハイブリッド印刷(左手前)の方がインクの沈み込みがなく鮮やかに、明るめに見えます。また、少々折筋を入れても印刷面がはがれたり裂けたりしない点も評価出来ます。
p12073104.jpg

趣味のペーパークラフトを印刷することはありえない…と思われるかも知れませんが、イベント等での配布やワークショップ開催なんていう機会はありうると思います。
コスト面から言えば、こうした小ロット向けデジタル印刷サービスを利用する場合、だいたいA4サイズ50枚位でトータルコストがインクジェットプリンタ出力より印刷の方が安くなりますが、ベタ面が多かったりフチなし印刷なんかだとそれ以下でも逆転します。
また、インクジェット出力は水に大変弱いので、雨はもちろん汗、唾、ペットボトルの結露までもに用心しないといけません。だいたい貰った人がそこまで用心して扱ってくれるとは限りませんので、折角苦労して出力しても家に持ち帰ったらゴミと化していた…という可能性もあります。
あと、カラーコピーやカラーレーザープリンタ出力なら水には強くなりますが、トナー印字面に折り筋を入れると印字面がはがれたり割れたりしますので、(そもそもコスト的に合いませんが…)お薦め出来ません。

なお、プリントパックでは印刷方法をユーザー側から指定出来ない…と先に書きましたが、「小ロットフライヤー印刷」と言うメニューがあって、それだとデジタル印刷が前提だと思われます。10部単位で最大200部まで利用出来、通常の印刷より割安に設定されています。
用紙がコート紙かマットコート紙にしか対応していませんので印刷面に光沢が出て、用途的には限られると思いますが、別の見方をすればプリンタでは出せない堅牢で深みのある光沢面は一度体験するとやみつきになるかも知れません。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/113-2855425b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん