夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

北海道簡易軌道風ミニレイアウト(ペーパークラフトジオラマ)

1年以上前に作ったA4サイズのミニミニレイアウト(動くペーパークラフト?)です。
北海道の簡易軌道をイメージしてHOナロー(87分の1)のスケールにしてあります。
特徴は上周りは地面を含めてすべて「ペーパークラフト」でできていること。そして、ひょっとしたらこちらの方がポイントになるのかも知れませんが、「塗装」と言う行為を一切行っていないこと。もちろん、紙だけではペラペラで自然の風合いが出せないので、ジオラマ用パウダーや不織布たわしを使って着色と細かい凹凸を付けています。

ベースボードはA4木製パネル。PECOのOO9用フレキシブルレールでエンドレスにしてあります。紙製でないのは基本的にこれらだけです。
A4ファイルケースに入れて持ち運べるよう背の高い上部構造物はすべて置き式になっています。鉄分?の多い飲み会などに持参すれば人気者になれます!
簡易軌道風ペパラマ1

「地面」はあらかじめ道や畑、道床などを印刷済のシート(カラーコピーしたもの)をパネルに貼り付け、パウダーで土と背の低い草を、不織布たわしで茂みを表現しています。
内周部が緩やかに盛り上がる地形になっていますが、そこにはダンボールを重ねてボリュームを作って上面に地面シートを貼ってあります。
簡易軌道風ペパラマ2

駅舎(小屋?)とプラットホーム、水産加工場はプロトタイプのない全くの想像の産物。写真から抽出したテクスチャを使って写真っぽく見せています。
木はアートフラワーなどに使う「紙巻きワイヤー」を適当によじって不織布たわしとパウダーをまぶして葉っぱを表現。最初から茶色の紙巻きワイヤーを使って、微妙に色の違う不織布たわしとパウダーを付ければ無塗装でもそれほど違和感はありません。
畑はクラフト紙タイプのリップルボード(片面ダンボール)にパウダー播いて表現しました。電柱はちょっと太すぎたみたいですが...
簡易軌道風ペパラマ3

車両は根室拓殖鉄道のエース?「銀龍号」をチョイス。(厳密には簡易軌道ではなくなってしまいますが…)
もちろん車体は写真ベースのペーパークラフト(モノクロ写真を着色して使用…)でKATO製チビ客車用動力ユニットを履いて走ります。実車は単端式気動車としては結構大柄でしたので動力ユニットに合わせて長さを適当に詰めてあります。スワロフスキーのヘッドライトと後ろに積んだ重り代り?の材木がご愛敬です。
簡易軌道風ペパラマ4

走行シーンはこちら↓。あんまり画質良くないですけど...






以前、「昭和の鉄道模型をつくる」というのがありましたが「自分なら50週も待てないわ~」と思いましたので、本屋さんで売るなら一冊完結のこんなのはどう?というイメージで開発したものです。
印刷済みシートを切り抜いて組立て、スポンジくっつけてパウダー播いて・・・キット化すれば誰でも数時間で完成できると思います。
印刷方法さえ工夫すれば柔軟なロット対応が可能ですので、出版会社さん、大手鉄道事業者さんのみならず、中小鉄道事業者さんでもオリジナル商品やイベントのコンテンツにこんなのを考えてみられてはいかがでしょうか?
こういうものは「見る」と「創る」で感動の度合いが百倍位は違いますから。。。

コメント

こんにちは。
すばらしいです!!
ペーパーレイアウトです!!!
やっぱり紙は最高ですね~♪
是非実物を見せて欲しいです!!
近所だったらいいんですが・・・
ブログの通り私は千葉県の市川にいるのですが・・・

お褒めのお言葉、ありがとうございます!

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
「ペーパーレイアウト」と言うにはベースが木製なのがちょっと…ですが、フレキを小半径曲げで使う限りしようがありません。A4サイズはちょっと無理ですがシステムレールを使えばベースも紙化できると思います。

> 近所だったらいいんですが・・・
当方は阪堺、南海ネタ先行で何となく露見していると思いますが大阪です。こういうご時世ですので上京する機会はめっきり減ってしまいました...
でも、アワカツさまはショップを営業されているとのことですので、遠からぬうちに特注品以外のオリジナル商品発売!てなお話になって、特約店巡りで関西へ~ということもあると思います。
実際、特注品となるとなかなか手が出ないでしょうけど、有名・人気橋梁のペーパーキットとかですと、結構売れそうな気がしますよ! やっぱり鉄橋は見栄えしますからね~
(それにしても、鉄橋の許諾ってどうなるんでしょうか?)

こちらへ来られる際は是非お声をおかけ下さい。
遠からぬうちにお会いできる日を楽しみにしております!

そうですね~

こんにちは。
会うことができたらいいですね~。
ペーパーレイアウトの大半がキット化ができないんですよ~。
なぜかといいますと、図面もカットも人間がやっているんです。
それから、CADで引くにはでかいものが焼ける業務用プリンターが必要になったり、キットにしてもアフターケアの対応が多すぎる(失敗したときのスペアを大量に持っていないと行けない、手間がプラ以上にかかるので、完成できる方が結構少ないかもしれない)など、結構悩みがあるんですよね。なので、1点モノになってしまうんですよ・・・
小さい鉄橋で大体2週間くらいかかりますし。
そのかわり大量に出回らないので、世界に1つの鉄橋になるとは思います。
一応10年は軽く持つようにそれなりに研究して、処理をしていますからすぐには壊れないと思います。

キット化は難しいですか…

> ペーパーレイアウトの大半がキット化ができないんですよ~。
構造を理解していないもので適当なこと言ってすみません!
よくある艦船のカードモデルとかですと1m半位ある戦艦がA4やB4の紙(ただし100枚位になる!)で供給されていますので、そういうものか?と思っておりました。
でもそんなだと組立てるのもたしかに神技? 
昔の某社のキットみたいに「完成させた人は未だいない…」と伝説になるかも知れませんね。
でも、Bトレと組み合わせられるようなデフォルメ、簡易化した鉄橋とかですと可愛いでしょうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!

たしかに!
鉄橋って巨大ですもんね~
納得です。

簡易軌道の自走客車

簡易軌道の自走客車が出来ました。
UPしている写真は試作ですが、今度そちらの
方へ行く時、もって行きます。

もう1台本日組んでいます。

Re: 簡易軌道の自走客車

bireitorさま
しばらく鉄道の世界から離れておりまして、久しぶりにこちらの世界に戻ってまいりました。
良いですね~! 釧路タイプですか? 九十九里タイプも素敵ですね。
こんなのを見ると私もまた作りたくなってはました。

作ってみようか

VIP村レイアウト

2ちゃんねらー達の村
村人はニート
建物はアニメイトとコンビニとアパートだけ
設定 福岡の犬鳴峠の北
車両 このサイトの単端と一号機関車

Re: 作ってみようか

VIPPER電鉄さん>
是非是非作ってみてください!
TOMIXのスーパーミニカーブレールと木製写真パネルor
MDF板を使うとベースは簡単に作れますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/12-28953225

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん