夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

またまたタダで展開図を印刷してもらいました!

8月31日まで実施されてましたプリントパック無料おためしキャンペーン第2弾で、またもや無料で展開図を印刷してもらいました~!
アートポスト紙の光沢感を活かすため車両でハガキ1枚に収まるもので、しかも印刷しても大丈夫な、ある体程度試作を重ねた”枯れた”展開図・・・と言うことで。芸がないのは自覚しつつも南海軌道線の205形電車としました。

p12091102.jpg

ただし、これまでに制作したものと同じものではなく、少し分厚い用紙でも作りやすいよう屋根やパンタグラフの形状を単純化した上で、ハガキ1枚に収まるようインナーフレームを省略した簡易版の展開図を使用しています。
尤もパーツ数は10以上あり、先日の阪堺モ704に比べると難易度は高めです。その分見栄えは良いですが...

前回同様、印刷面は非常に綺麗です。インクジェットプリンタと比べるとインクの吸い込みがない分、インクの十分な乗りが感じられる明るめの発色が特徴的です。プリンタの場合はややもすると明るい=薄い…ということになりますが、印刷ではちゃんとボリューム感のある明るさが得られます。一度味わってしまうとプリンタ出力がとても貧弱なものに見えてしまうのが怖いですね~

p12091101.jpg

印刷料金の方もどんどん安くなっているようで、これだと個人が自費出版するのもそんなに難しい話でもなさそうな感じです。
(ペーパークラフトの場合は書籍と違ってページ数が少なく冊子体である必要もありませんので…)

小学生の頃、ひとつの鉄道の車両や駅舎、沿線風景等のペーパークラフトで丸ごと表現できるものが作れたらな~と漠然と考えていましたが、当時は単なる空想遊びの域を出ませんでしたが、これが今なら本当に作れそうです。
実はこのアイデア、後年、海外のペーパークラフトブックで既に存在することを知って軽いショックを受けましたが、これは絵本のような可愛らしいタッチのもので、私が作るフォトリアルなものとは全く違うテイストのものなので、まあセーフ!ということにしましょう。
あまり大仰なものだと構想倒れになるので、簡単、小規模なもので、まずはやってみることですね~


スポンサーサイト

コメント

これって

ペパクラのおまけ付きで書籍化した方がいいよな?

Re: これって

VIPPER電鉄さん>
書籍の付録にするか、ペパクラのおまけに本を付けるか?
ですね。

単端の展開図

VIPPER電鉄さん>
例の別バージョンの単端の展開図。この週末にデッキの
作り方解説を入れたエントリをUPして正式リリースしますね。
(デッキ部の展開図を微修正しました)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/121-4f1fcf8e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん