夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

そろそろ・・・

随分長い間更新をサボってしまいました~!
この間、特に病気したとか、仕事が忙しかったとかではなくて、単に他のことにうつつを抜かしていた…ということなんですが...
まあ、ちょっとマンネリ化してしまったので少し充電期間を取らせていただいた次第です。こんな取るに足らないものでも、全く作る気が失せてしまうんですから、物作りの世界は本当にビミョ~なものなんですよね~
で、中国製の怪しいアンドロイド端末~「中華パッド」にどっぷり浸かった挙句、最近は「Raspberry Pi」と言う超小型コンピュータに嵌り、それでハード制御をしようと思ったらイチから勉強しなおさないといけなくなって、ここしばらくはマイコン弄りに夢中になって、「鉄道デバイスクリエータを目指すんや~!」と野望とも無謀ともつかない戯言を宣う始末で、気付いたら一周回って元のフィールドに戻ってきたみたいです。
そろそろ制作を再開しようと思っていますが、もう少し作品性のあるものにしたいな~と欲ばっかり膨らんで... 量は作れそうにありませんがマイペースでゆっくりやつて行こうと思っています。

ところで、充電していた、たったこの半年ほどの間にペーパークラフトや模型作りに関係あるテクノロジーの進歩はすごいものがありますね~!

以前このプログでも紹介したことがある沖データの白トナーが使えるプリンタにA4機が追加されヨーロッパでも発売され...
http://www.oki.com/jp/press/2012/11/z12089.html
日本国内での発売も近いように感じますが、既にOKIの国内類似機種とそのOEM機向けにトナーカートリッジやドラムを販売する業者さん↓が現れており、事実上国内でも白トナー印刷が可能になっています。
http://www.quick-art.com/mp93/tonertnrc3k.html

おそらく欧米で販売されている消耗パーツを並行輸入したものだと思いますが、リコーのC220/C230(A4機)向けだとドラム一体型トナーが23000円と、プリンタ本体と合せて65000円位で調達可能ですから、オークション等でぼったくり相場のALPSの昇華型プリンタ中古品を買うより良いかも?です。黒トナーを差し替えて印字しますのでカラー表現とかはちょっと工夫が必要でしょうけどね...
↓リコー IPSiO SP C220外観。このところ流通量が減って割高なのが難点。C230Lでも使えるなら15000円位で手に入りますが…
13042401.jpg

あと、レーザーカッターや3Dプリンタなんかも急激に値段が下がってきているみたいですが、その話題はまた今度…といたしましょう。

[追記]
リコー IPSiO SP C230LもC220/C230と同一のトナーカートリッジを使いますので、プリンタ本体15000円+白トナー23000円=38000円で行けるみたいです。でも本当にやりたい人は必ず販売業者に確認して下さいね!


コメント

再開!

再開おめでとうございます。お待ちしていました。
早速ですが、白トナーが出たとなると、考えられる用途はデカールですが、無地デカールの薄いフィルムやその下の粘着層が定着の熱に耐えられるかどうかが問題ですね。それさえクリアできればデカール屋も夢ではない?!

Re: 再開!

hideta-oさん こんにちわ!
ALPS用のデカール用紙なら問題ないですよ!
今、鉄道模型屋さんで特製品と称して売ってるフルカラー版のものは大抵カラーレーザープリンタで出力したものです。
多重印字が可能なら遂にALPS越えが叶うんですけどね~

アルプス

先日はどーも。

昔からアルプスでデカールを作ってたけど、そろそろ次の世代に交代ですかねぇ…。

ワシも某オクでぼったくるか。(笑)

Re: アルプス

まぢにゃんさん こんばんわ!
遠征お疲れさまでした~!
カラーレーザープリンタ 1台あると便利ですよ~!
転写箔でメタリックものもいけるし、頑張ればトナー
転写方式で自家エッチングなんかも可能です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/126-91e32aaa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん