夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

関西にもファブラボが登場!

なかなか新作の公開までにはたどり着けない状況です。
一応、HOナローの世界で、以前嵌っていた自由形単端の発展形として架空の鉄道会社を丸ごとひとつ再現しようと考えているのてすが、車両は前のストックもあったりで、それこそ”いくらでも”作れるのですが、久々の新作!というプレッシャーと、写真写り?を気にすると簡単なものでも良いからペーパークラフトジオラマが欲しいな~と考えていて... それが原因でなかなか前に進まないのです。

さて、これまでもレーザーカッターや3Dプリンタの話題を取り上げてきましたが、大阪でもいよいよこれらの機材が使えるファブラボがオープンしています。

名称は「ファブラボ北加賀屋」と言い、その名の通り、大阪市住之江区北加賀屋にあるそうです。
公式イトは↓
http://fablabkitakagaya.org/

見学会や機材の無料入門セミナーなんかも開催されているようですので機会を見つけて覘いてみたいと思っています。
今月はクラフトロボPROの無料入門セミナーがあるそうで、買う前にこういう施設があってくれたら有り難かったな…とつくづく思います。

スポンサーサイト

コメント

おおっ

ウチの近所だ~!!
今度行ってみよう。
データ作って行った方がいいかにゃぁ?

我孫子道の鉄道喫茶も行ってみたいし。(笑)

Re: おおっ

北加賀屋って近くなのか~?
データは形式が不明なので問い合わせた方が良いのでは?
レーザーはちょっと古めのイラレ(AI)で大抵行けるけど
3Dプリンタは色々あるみたい...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/129-d76f2d41

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/04 09:12)

大阪市住之江区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん