夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

都電8800形ペーパークラフトを作る(その1)

4月26日からの営業運転開始のご祝儀代わり?に作ってみることにしました。
実は私、実車を見たことはありません。従って手持ちの写真はなし! しかもまだ営業運転をしてない新車故にネット上にある画像も非常に少ない状況です。こんな状態でいかにして捏造するか? 良い機会ですので製作プロセスの概要も見ていただくことにしましょう。

まずは素材厚め。自分で写真が撮れたら一番言いのですが今回は無理なのでネット上でいただいてきました。
都交通局のニュースリリースはこちら↓
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2009/tdn_p_200903062_h.html

自分で写真を撮る場合はなるべく真横や真正面で押さえておくと後の補正が楽です。路面電車は全長が短いし車輪が小さいので場所さえ選べば撮りやすいです。

素材が集まったら三次元CG作成ソフトでモデリング作業に取りかかります。ソフトは色々ありますが、私の場合は"Google SketchUp"というフリーソフトを使っています。このソフトは元々建築の構想設計用のプロ向けソフトでしたが近年Googleに買収され、"Google Earth"の3D建物を作成するソフトとして無償配布されているものです。(有償の上位製品も存在します)
建物のモデリングに限って言えば本当に快適で楽しく作業できますが、本気を出せばもの凄いCGも作れます。なかなか文章では伝わらないと思いますが百聞は一見にしかず! こちらのムービーをご覧になるとよく判ると思います。
http://www.sketchupjapan.com/Tutorials/Tutorials5/a1-watch_me_first_Japanese.html

なお、このソフトのインストールや初期設定、基本操作に関してはこちら↓のサイトが情報は少し古めですが割と参考になると思います。
http://www.geocities.jp/detoni2303/

また、実際の使い方(チュートリアル)はこちら↓が実践的です。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20070402/0487/

何度かの試行錯誤の後モデリングが完了↓
全部でたったの26面! 恐ろしく単純な形です。もちろんいくらでも細かく(滑らかに)できますが、最終的にそれを組み立てるのは自分自身であることをわきまえて、その集中力と工作力に見合ったものにしてあります。何しろ全長僅か9cmに満たない小さなペーパークラフトですから...
また、図面通りにしないこともポイントです。何しろ小さいので特徴を誇張しないとワケの判らないものになります。
私の場合、左右前後対称の車体であれば4分の1だけ作って残りは鏡面複写して済ませます。この方が手が抜ける上正確です。
都電8800モデリング

続いて写真からモデルに貼り付ける画像(テクスチャ)を抽出します。
これには"GML Texturelizer"という"Google SketchUp"の機能拡張プログラム(プラグイン)を用いています。
長(正)方形の領域だけしか対応していない点が少々困る点ではありますが非常に便利なソフトで、これなしで三次元写真模型は作れない!…と言っても過言ではありません。
あらかじめ領域を指定した上で写真を読み込んで4つの点で領域を設定するだけで、パースペクティブ補正(完全ではありませんが…)をした画像を切り出してくれます。
GML Texyurelizer

"GML Texturelizer"の入手と使い方説明はこちら↓(英語サイト)
http://research.graphicon.ru/index.php?option=com_content&task=view&id=85

抽出した画像を先に作っておいたモデルに貼り付けた状態。前側面だけは手間のかかる加工が必要なので後回しにしています。
8800形モデリング2

その2を読む
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/13-1ddd2035

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん