夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

マイコン仕掛けの踏切ペーパークラフトジオラマ

このところすっかりマイコン遊びに嵌っていて、一向に冷める気配がありません。長い間、マイコンは無理!と諦めていたのが、少し使えるようになって、嬉しくて仕方がないのです。

さて、久しぶりの新作はそんな事情もあって、ペパクラとしてはリハビリモードで、すこぶる単純なもの、でも、マイコンを仕込んでちょっと面白みのあるものにしました。馬鹿馬鹿しい度はかなり高いと思います!

見た目は何と言うこともないごくフツ~の踏切の風景。阪堺電軌・天神ノ森停留場にある踏切です。ランプが水平ではなく斜めに付いているところが結構チャーミングです。なお、写真は自分で撮ってきたものではなくGoogleストリートビューのキャプチャ画像を使わせていただきました。

P13070201.jpg

電源をつなぐと赤いランプに見立てたLEDが交互に点滅し警報音が鳴ります。マイコンでの音出しはパソコンや携帯電話とは比べものにならないぐらい難しくて、思い通りの音色が出ません。どうもカンカンとは聞こえないのですが、この辺はご愛嬌と言うことで... あと、直径3mmのLEDに合せてスケールを決めたつもりでしたが、ランプが異様に大きくなってしまいました~


配線はすべて取り外し可能な仮配線ですのでジャンパ線だらけ...
マイコンは線に埋もれてよく判りませんが、ATTiny13Aと言う8本足の小っちゃなチップを使っています。ペーパークラフトにマイコン…ではコスト的に釣り合いが取れないような気がしますが、これはマイコンとしては最安の部類に入る、たった50円!というシロモノ、でも、これ一つでLEDとスピーカを(電流制御用の抵抗は挟んでありますが)直接駆動させています。
ちなみに、プログラムはBASCOM-AVRのデモ版(無料)で、自力で組んだものです。…と言っても正味15行位の簡単なものですが...。

P13070203.jpg

ホッチキスを接点の固定と接続端子に使う技は、実は小学生の頃からやってる横着技?です。今回はやってませんが、あと、アルミ箔やアルミテープ、銅線なんかと併用するとちょっとした回路が厚紙で作れたりしますが、まさかコンピュータ相手にこの技が通用するとは思っていませんでした~!

P13070202.jpg

50円マイコン、工夫次第でけっこう使い物になりますので、こいつでなんちゃってワンハンドルコントローラが作れないかな~と考えています。もちろんペーパークラフトで!です。プログラムはだいたい出来ているのですが、問題はどれぐらい強度が保てるか?ということですね~


スポンサーサイト

コメント

ホチキスの針(玉)

ホチキスの針って、抵抗値高くないの?

Re: ホチキスの針(玉)

そりゃ鉄ですから抵抗値高いですけで、
このぐらいの距離なら問題ないと思います。
そういえば昔、とあるNゲージ系メーカーで
ステンレス製レールを使ってたことがあり
ましたが、一応走ってましたよね~?
※ステンレスに電流を流すと発熱します

re; ホッチキスの針(玉)

そういえば、冬場は暖かかったような気が…?(笑)

ところで、354号(大阪市電色)見ましたか?

Re: re; ホッチキスの針(玉)

この間、ハルカスの前の横断歩道の所で見ました。
真横の写真撮りたいんですが、暑くなってきたので
ちょっとたじろいでいます...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/130-dc411155

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん