夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

交通科学博物館が閉館へ

以前から京都・梅小路に新施設建設が決まっていましたので、「既存施設については検討中…」なんていう言葉を鵜呑みにはしていませんでしたが、やっぱりこの報を聞いた時はかなりのショックを受けました。
↓交通科学博物館外観(ウィキペディアより)
P13080201.jpg

ある時期、在阪の大学の鉄道研究会に所属していた者にとっては、この場所は格別な感慨のある~まさに「聖地」と言ってもいい施設です。
当時はまだ「交通科学館」と称していて、私たちは単に「かがくかん」と呼んでいましたが、丁度私たちが入学した年はこちらで学鉄連(関西学生鉄道研究会連盟)の新入生歓迎行事が行われましたし、学鉄連関係の会合は基本的にこちらの会議室を使わせてもらっていましたので、鉄道研究会の本部的なイメージがあったのです。
学鉄連も当時は今の倍以上の参加校があり、新入生の数も私たちのサークルで10名位はいた時代ですから結構賑やかで、ちょっとした「ソサエティ」を感じたものでした。

そういえばもう長いこと展示を見ていませんので、閉館までに一度じっくりと見学してこようと思います。
出来れば建物や館内をペーパークラフト(ジオラマ)化して、永遠の記憶にとどめたいものですね!

スポンサーサイト

コメント

かがくかん

学鉄連の写真展や運転会を思い出します。
そういえば、中学生の頃は西尾克三郎氏の話を聞きに図書館へ通ったのも良い思い出です。
全く感無量ですね。

実は、一昨日の土曜日に行こうと思い立ったのですが、結局行きそびれてしまいました。w

かがくかんツアーでもやると面白いかも・・・。


Re: かがくかん

かがくかんツアー[いいね!]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/132-78625b9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん