夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

熱溶融型3Dプリンタはどこまで細かい表現が可能か?

このところ、何~んとなくパーソナル用3Dプリンタの情報を追っかけています。現在のパーソナル用の主流である熱溶融型では、その構造上細かいディテールの表現は難しいですし、ペーパークラフト的にはさほど戦力にはなりそうにありませんが、毎日のようにテレビや新聞で話題になってる旬の技術なので興味津々なのです。

今はまだ用途を探っている状態ですが、想像以上にコンパクトで設置場所にもさほど困らない感じですし、フィラメントと呼ばれる材料もある意味2Dのプリンタインクやトナーに感じるほどの「ぼったくられ感?」がありませんので、だんだん、「使い道さえあれば買ってもいいかな~」という気分になってきている自分に、ちょっと危うさを感じてしまいますが...

そんな中で、ちょっと面白い情報を見つけました。
「今買うならこれだろうな~」と思っているSolidoodle(正確にはSolidoodle社の2md Generation)と言う機種での、ミニチュア作家による造形例↓ですが、
http://www.solidoodle.com/2013/07/printing-tiny/

さすがに144分の1のパンケーキは無理としても、ドールハウスス縮尺(12~24分の1)のパーツならかなりの小物でも行けそうな感じです。
同じ3Dプリンタを使った作品としてはこんな↓のもあります。
https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/05-3d_data

こちらは日本のクリエータの方の作品(モデルデータの非迂回もされています)ですが、モデリングを工夫することで(塗装も上手いですが…)細密感が出ていますね。
この感じだとも少しスケールの大きい32~48分の1辺りなら十分行けそうな気がしてきました!

ちなみに、このSolidoodle 2md Generationと言う3Dプリンタはニューヨークはブルックリンで作られているれっきとした「米国産」で、製最廉価モデル何と499ドル!と言う、とってもリーズナブルな製品なのですが、そのくせ細かい設定が可能で造形エリアもまあまあ広い… 日本国内でも結構人気のある製品です。

p13080301.jpg

今こいつを買うか、も少し様子を見るか、ここは思案のしどころですね~


コメント

FDMの精密部品

はじめまして

たまたまブログ拝見しました。

Solidoodleで造形できる精度は
まるっぽいもので0.3mmくらい
エッジを綺麗に出せるのは0.5㎜位が限界だと思います。

これは3Dプリンターの精度というより
FDMというプラを溶かして造形するメカニズム上の問題なので、今後もこの精度を高めるのは難しいと思います。

全部3Dプリンターにやらせるのは厳しいですが、
造形後に手仕上げすれば0.1㎜のエッジも出せますよ

Re: FDMの精密部品

ばーちゃわーるどさま
ブログをご覧いただきありがとうございます!
FDMの場合、ノズルの径を超えることは出来ない…
と頭では理解出来てるつもりなんですが、この辺
はやはり実際に使ってらっしゃる方の情報が一番
ですよね~ 貴重な情報ありがとうございます!

このたびはお断りもせずリンクを張らせていただき
大変失礼いたしました。事後になれますが、今後
ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/133-06c212da

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん