夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

熱溶融型3Dプリンタはどこまで細かい表現が可能か(その2)

前回のエントリに引き続き3Dプリンタの解像度について...

実はすっかり買う気になってきているのですが、具体的な機種選定はもう少し表現力について調べてからにしようと、あれこれ検索しておりますと、私が作ってみたいそのものズバリの作例を見つけました!
http://make.oops.jp/reprap/?p=1900

旧国立駅駅舎です。たしか、「Bトレインショーティのすべて4」の付録ペーパークラフトになったり、レーザーカットもののキットが販売されていたりと、非常に人気のある駅舎です。
この作例のスケールはだいたい200分の1程度と思いますが、これぐらいディテールが出てくれれば、これより少しだけ大きいNゲージの世界なら十分通用しそうな感じですね!
ただ、塗装が大の苦手の私にとっては仕上げ工程で難渋しそうな気がしますが、これは別問題ですね~

さらに400分の1の作例↓もあります!
http://make.oops.jp/reprap/?p=1933

ここまで小さいと塗装せずにデカールで処理出来そうな気が気がします。軟化剤が必須になるでしょうが...

元々はペーパークラフトで使うエンボス型やもっと大スケールのペーパークラフト用の補助パーツ、「鉄道デバイスクリエータ(笑)」として使うケース部品やツマミ、ボタン等に使おうと考えていますので、これぐらい出てくれれば無駄な買物にはならないように思います。
と言うことでお次は具体的な購入検討に入ろうかと思いますが、今年のこの尋常でない暑さ! ある意味、高温との戦い?とも言える熱溶融型3Dプリンタを導入するにはあまりにも過酷なタイミングですし、秋以降、低価格製品として前評判の高いMakiBOXの販売開始や、PrintBotの国内販売等がありそうですので、もう少し涼しくなってからの発注にしようと思います。

↓最安モデルが僅か200ドル!と言うMakiBOXがもうすぐ販売を開始...
p13081901.jpg



コメント

材料

 3Dプリンタで立体造形に使用する材料は何でしょうか。模型用の塗料が食いつかない材料だと、例えば鉄道模型の車体を造るとき困ってしまいますね。
 それと材料自体の色は選べるのでしょうか。例えば鉄道模型の台車を造る場合、逆に無塗装で済むように、グレーか黒の材料で造形するのがベターだと思うのですが。

Re: 材料

当方も購入検討中の段階ですのでお答えする
資格があるのか?ですが...
パーソナル用の熱溶融型ではPLAかABS
ですのでプラモデル用塗料が問題なく使える
はずです。
材料(フィラメントと言います)には様々な
色があり、例えばMakerbot社のラインナップは
http://www.nihonbinary.co.jp/Products/3DModeling/Makerbot/Filament.html#ABS
とすごく豊富です。(ただし多色出力は原則不可)
なお、鉄道模型の車体や台車、床下機器等の作成
はよほどスケールが大きくないと熱溶融型では
難しいと思います。
光硬化型なら可能だと思いますが。

3Dプリンタ

 お返事が遅れ、申し訳ございません。実は土日の間、こんなものを造ってました。
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01
 Nゲージの台車って種類が限られてるので、3Dプリンタで何とかならんかと考えていたのですが、熱溶融式ではムリですか。
 でも光硬化式になると装置が簡単には手に入らないですよね。
 3Dプリンタ道遠しでしょうか。

Re: 3Dプリンタ

Nの台車は無茶でしょうね~

光硬化型は例えば↓の業者とかに外注するしか
方法がないと思いますが、モノが小さいので
それほどバカ高くはならないと思います。
http://store.digimode.jp/

光硬化型の解像度はこんな感じです↓
http://digimode.jp/contents/menu/oribe/about_oribe/

まあ、どこかの模型屋さんがこういうキット↓の
阪神版を作ってくれたら、それが一番安上がり
かな?と思います。
http://rc-awaza.com/?p=2845

ウチは熱溶融型を買い込む予定ですが、用途は
エンボッサーの型や治具、電子工作用の部品類、
Oナローの部品類なんかを想定しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/134-2a8e7ee8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん