夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

大阪のメイカーズスペース

最近「メイカーズスペース」とか「ハッカーズスペース」と言う言葉をよく目(と耳)にします。ファブラボなどに代表されるオープンな工房スペースを指す言葉だと思いますが、近年、地味に増えてきている「ものづくりカフェ」なんかもその一種と捉えても良いのかも知れません。

でもこういう施設って結局のところ、みんな東京周辺にしかないんじゃないの?とも思ってしまうわけなんですが、気を取り直して大阪でもそういった施設がないか調べてみると、東京周辺ほど多種多彩とはいきませんが、以前のエントリで紹介したFabLabo北加賀屋以外にもいくつか見つかりました。

ひとつは大阪・日本橋にある「ものづくりガレージ」。「ものづくりカフェ」に分類されて紹介されている場合もあるようですが、飲食店ではなく、本来は共同作業場を定期的に一般公開されているものです。
レーザー加工機はありませんがCNCフライス磐と3Dプリンタがあります。
公式サイト↓
http://monozukuri-garage.jpn.org/
p13090401.jpg

もうひとつは、大阪市の隣町~吹田市・江坂にある「オンザレイル」という鉄道模型店にあるレンタル工房です。そう聞くと何だかすごく小っちゃなスペースを想像するかも知れませんが、同じフロアにレンタルレイアウトや多目的スペースなんかもあってかなり広大です。

P1309501.jpg

設備は電動工具中心でデジタル系機器は全く存在しませんが、塗装用コンプレッサーを備え、塗装ブースもあります。
公式サイト↓
http://ontherail.jp/rentalstudio.html

私の希望としてはレーザー加工機がもっと気軽、手軽に使える場所がないのかな~というところですが、アクリルやMDF相手ならCNCフライス盤で代用出来ますし、厚物や金属も扱えるのでその方が良いのかも知れません。
まあ、何にしても、大きさ、重さ、臭い、廃液、粉塵、飛沫、騒音等で家の中ではやにりくいことが出来る環境があることは有り難いことです。
ほかに公設の施設があって、レーザー加工機も3Dプリンタも高級品が揃っていますが、そこはあくまでも企業向けで個人が、ましてや趣味で利用するのはとんでもないようです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/136-7ef6e292

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん