夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

都電8800形ペーパークラフトを作る(その2)

前回の記事はこちら
この車体形状で一番難しい部分は左右のフロントサイド(前側面)部分です。真正面部分の形状に合わせて傾いているためそれに合わせたテクスチャマップを用意しないといけないからです。
テクスチャマップは一旦、仮に展開図を出力して、それに合わせて作成します。

仮出力した展開図↓に写真から切り抜いた該当部分を適当に変形、回転して貼り込みます。
880型テクスチャマップ

通常は、作成したテクスチャマップを元のモデルに貼り直すことはしません(テクスチャマップ=展開図なので…)が、参考までに貼り込んだ状態をお見せします。フロントサイド部分の位置や色目がまだ変ですが、これは展開図にした後に補正します。
8800形モデリング完了

スカートも追加してあります。Zパンタと下回りは三次元CGで作らず別にアナログで描きします。
また、後側の見えていない部分は対称形であれば画像貼り込みは行わず、展開図作成ソフト用にデータ出力する段階で削除してしまいます。

展開図作成ソフトは「ペパクラデザイナー」という商用ソフトを使っています。
実勢価格は6000円ぐらいです。特別バージョンの「六角大王SUPER」(三次元CG作成ソフト)がオマケで付いています。
このソフトの詳細はこちら↓を参照下さい。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/

"Google SketxhUp"からは"Google Earth"3Dモデル(KMZ)形式でデータを渡します。もちろん貼り付けたテクスチャも正確に反映されます。
都電8800形ペパクラデザイナー

本来はこのソフトから直接展開図を印刷して組立てることが可能ですが、私の作法ではここではまだ未完成です。(以前のバージョンでは正確な縮尺コントロールが難しかったため、ついついアテにしなくなってしまった…)
なお、切開設定をできるだけ簡単にするため不要な部分はあらかじめ削除しておくとか、確実に一体にしたい部分は最初から分けてグループ化しておくとか、モデリングの段階で小細工をしておくと、ここでの作業が非常に楽になります。
できるだけ大きな画像として展開図を出力(保存)しこのソフトでの作業を完了します。

出力した展開図画像を画像加工ソフトでひとつずつのパーツに分け、色調調整や補正を施します。
ソフトは、私は"Corel PhotoPaint"というちょっとマイナーな製品を使っています。有名どころでは"Adobe PhotoShop"とかがありますが、フリーの"GIMP"などを含めて、同種のビットマップ系編集ソフトであれば何でも良いと思います。

最後にベクトル系画像編集ソフトでパーツ化した画像をサイズ調整、必要な数をコピー、レイアウトして、接着マーカーや折り線ガイド、のりしろなどを描き加えて完成させます。
私は"Corel DRAW!"という商用ソフトを使っていますが、"inkspace"や"OpenOffice.org DRAW"などのフリーソフトや猛烈に使いにくいのであまりお勧めしませんが"EXCEL"でもOKです。要は図形や線が描けて画像を数値で変形させることのできるソフトなら何でもかまいません。
パンタや下回り(取付スペーサー含む)はこの段階で手動で作成します。
トラムシリーズはハガキサイズの用紙にレイアウトしています。車体と下回りで2枚構成にしてあります。

こうして展開図が完成!
後は印刷して切り抜き、組立てるだけです。
下記のぞれぞれをクリックすると原寸大(画面解像度96dpiの場合)で表示されます。大きさを体感してみて下さい。
(解像度が低いので印刷には向きません! 試作品ですので正しく組み上がるかも不明です!)
都電8800形展開図1

都電8800形展開図2

その3を読む
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/14-c74423aa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん