夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

大阪に新たなものづくりスペースの計画が…

東京ではハロウィンの仮装パレードがあちこちで開催されているのに関西では大規模なのは皆無! 思わず「”仮装”はないけど”偽装”やったらあるで~」と自虐ネタのひとつも吐きたくなります。

まあ、この問題はあくまでも「誤表記」で押し通したいようですけど、そもそも「誤表記」と言うのは「島根県産を鳥取県産と表記した…」のように等価の場合に成立する表現であり、この場合はすべて価格を吊り上げるために用いた表現が虚偽であったわけですから、どう言い繕ったところで「偽装」の謗りは免れないと思いますがね~ 
でも、一番問題なのは、こういうことを絶対にやってはならない店、人がやってしまって、しかも適当に言い繕って終わらせようとしていることです。
この状況で誤表記と言い通すことは、今後も都合よく偽装を続ける意思があると宣言しているようなものなのに、その辺気付かないんでしょうかね...

とまあ、我が身も含めて、こんなお粗末なものを有り難がってたことに怒り爆発!というところですが、一方で大阪も捨てたものではありません。
実は先日、ネットで偶然、大阪で新たなものづくりスペース(コ・ワーキングスペース)の計画が進められていることを知りました。

3Dプリンタは近いうちに購入予定ですけど、レーザーカッターとCNCルータは我が家の場合「引っ越さない限りムリ!」という状況で、別にアトリエが確保出来るほどの甲斐性もありませんので、外部に依存するほかなく、いつでも気軽、手軽に利用出来る環境を求めていたところですので心強い限りです。

↓ものづくりコワーキング「Co-Box」公式サイト
http://www.co-box.info/
p13102501.jpg

まだまだ計画段階で導入機材も未定の部分が多く、そもそも施設が目指すものづくりの方向性(レベル、具体イメージ等)がWEBページからは今はまだ見えてこないのですが、是非是非、実現させてほしいものです。
なんか久しぶりに応援したいプロジェクトを見つけた気がしますね~!


コメント

大阪のイベント

こんにちは

>東京ではハロウィンの仮装パレードがあちこちで開催されているのに関西では大規模なのは皆無!


私的には模型イベントはむしろ関西の方が多くてうらやましいのですが・・・


と、「大阪」に気がついてしまったので、
宣伝させてください~

今週末(11/2~11/4)に大阪ATCで3Dプリンターで造ったジオラマ作品を展示します。

http://www.modelersexpo.com/compe1

模型好きの方だけでなく、3Dプリンターに興味がある方も是非見てくださいませ♪


こないだレーザーカッター(中華製)を購入したのですが、煙が上がって家内に大目玉でした。


お目汚しの告知スミマセンm(_ _)m

3Dプリンタ

ご無沙汰です。

3Dプリンタはどれ買うんでしょうか?
欲しい事は欲しいのですが、もう少し様子見かな、と。^_^;
中華製のはサプライズがあるようでビクビクですしねぇ。(笑)

浪速にも色々クリエイティブな施設が出来つつあるので、この先が楽しみですね〜。(^_^)

今週末は大阪にいる予定なので、時間ができればATCに行ってみようと思います。
(^_^)

Re: 大阪のイベント

ばーちゃわーるどさま>
こういうイベントがあるんですね~
地元にいながら気付いておりませんでした。
時間を見つけて行ってみたいなと思います。

上位入選すると良いですね~!

Re: 3Dプリンタ

まぢにゃんさま>
今の3Dプリンタは黎明期のパソコンと
同じようなものだと思いますので、陳腐化の
速度が速くて、ここであまり大枚をはたくと
泣きを見そうな気がします。
私としては6万円位を目安に機種選定を考えて
いますが、国内流通品を含めて低価格化が急激
に進んでいるので。いまだ決めかねています。

こんにちは

peparamaさん、

もしお子様がいらっしゃいましたら是非ご一緒にどうぞ~

まぢにゃんさん

今家庭向けでも光造形やデルタロボ形式のプリンターの開発が進んでいます。1年後くらいには今のFDMでの苦労がばかばかしくなるかもしれませんね。
※今の苦労は私のページで山ほど公開しております(笑)

モデラーズEXPO

ちょこっと行ってみました。(^_^)
結構盛況で、ちょっとビックリ。w

神殿は思ってたより大きくて、言われないと3Dプリンタ出力なのかわかりませんね。
(^_^)/

ありがとうございます。

まぢにゃんさん、

モデスポ来て下さったんですね♪
ありがとうございます。

3Dプリンター製だと分からない品質で作れるよう
一層精進します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/140-151fa08a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん