夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

おさかなペパクラ

突然ですが、魚のペーパークラフトなんて生まれて初めて作りました~!

アマゴと言う渓流魚の一種です。折り線を入れずに緩く曲げて、生き物の柔らかい感じを出しました。
もちろん写真ベース(ネットで貰って来ました~)で、しかも実物大なので、シンプルな構造の割には、けっこうリアルです。何となく空腹感を覚えてしまうところか゜何とも卑しいというか、情けないところです。

p14011501.jpg

この手の中空構造のものは接着材の固定が難しいので綺麗に組み立てるのは至難の技なのですが、全く練れていないテキト~な展開図で作ったので案の定力技で組み立てる羽目になりました。
既に公開されている先達の作品を参考に構造を根本的に見直す必要がありそうですね。

趣味ではなく仕事の一環として作ったものですが、直接ペーパークラフトとは何の関係もない、ましてや依頼を受けたわけでもない、単なるウケ狙いの余興のようなものです。
まあ、以前から写真ベースにすればかなりリアルなものが作れるのでは?と思っておりましたので、無理矢理押し込んでみたのです。

作っている最中は、こんなもんニーズあるんやろか?と思っていましたが、いざ組み立てて眺めておりますと、知らず知らずのうちに形や模様とかの特徴が頭に入っていたり、けっこう楽しめました~! 色んな種類の魚を作ってみたいものです。

スポンサーサイト

コメント

へえ

良く出来てますね〜。
(よく太って美味しそうです。w)
丸いものは造形がむつかしいですよね。
(^-^)

Re: へえ

まぢにゃんさん>
流線形はただでさえややこしい上に、閉じた形は
接着面を止められないので非常に厄介です。
実はこれ、注文を受けてしまったので真面目に
考えないといけなくなりました~
ちょっと困った...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/145-541f548b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん