夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

おさかなペパクラ(テイク4)

先日来、展開図を制作中の魚(アマゴ)のペーパークラフト。形はこんなものか…というところまで来たものの、一体ものでは中に指が入らず、接着がままならないので、試行錯誤を続けておりました。
当初は、頭を分割した上で腹びれを裏蓋のようにして”作業スペース”を確保する形態(テイク3)を試してみましたが、腹びれの蓋の処理がどうしても現物合わせの「力業」になってしまうので断念。自分で作る分にはこれでも良いんでしょうが第三者に作らせるにはムリがありますから...
気を取り直して、今度は尾びれを含んだ尻尾の部分を分割して、最後に胴体に差し込む形態にしてみました。これだとパーツ数は増えますが確実に接着することが出来ます。それに、最後に胴体にスポッとはめ込んだ時にささやかな達成感が得られたりもします。

ついでに本番用の画像に差し替えて、それに合せてモデリングも変更したら、えらくスマートになりました!
p14020601.jpg

後は画像の色調を調整して、組立説明の入った版下データの作成に取りかかる予定ですが、実はもう一種類~アユも同じ構造で制作することになっていますので、両方一度に作業するつもりです。

なお、この展開図はとある所で無償配布されることになっていますので、また詳細が決まったらお知らせいたします。
それにしても、いつも作っている小さな電車や建物と比べると実物大の魚というのは実に大らかで、折線も入れずにテキト~に切り抜いて組み立ててもそれなりに出来上がってくれますので、何か妙にクセになる楽しさがあります。
実は、アユの画像が届くのを待つ間にまた別の種類を作ってしまいました~! 一旦構造を決めてしまえばあっという間に作れてしまいますが、この辺しまた後日といたしましょう。


スポンサーサイト

コメント

3抜きですか〜

イキナリ4ですか〜。w
まぁ、待ちくたびれてたので、ヨシとします。
(^。^)

すっかりホンモノっぽくなってますね。
この調子で鮎とか金目鯛とか作ってください。
配布楽しみにしてます。



Re: 3抜きですか〜

まぢにゃんさん>
テイク3は見た目一緒だし、写真撮るの面倒だったので省略しました。
アユは注文受けてますので作りますよ~!
さすがにこれだけ試作を続けていると手慣れてきて、2時間位で展開図作れるようになりましたわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/147-44399f0f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん