夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

新しい展開を構想中!

先日、京都ボークスで開催された「レールエキスポ京都」に行ってきました! 
実は私、この手のイベントは基本スルーです。10年位前から関西でも百貨店やマスコミ系の鉄道模型イベントが開催されるようになりましたが、どれもお子様向けで、それでも最初の頃は律儀に見に行ったりもしてましたが、何となく定型化されてしまって安直さしか感じなくなったので行かなくなりました。今回も、このブログを通じて知り合いになった方とお会いするためで、イベント自体には何の期待もしていなかったのですが...
1Fは大手メーカーの展示でほぼ想像通りの展開でしたが、7Fの中小メーカー、サークル系の展示ゾーンは私の想像とはちょっと違っていました。そこには、長い間忘れていた「作ったり、走らせて楽しむ鉄道模型」の原点のような世界が広がっていたのでした。

p14062201.jpg

まあ、もはや鉄道模型愛好者でもない私が言うのは筋違いなんでしょうげと、小~中学生の頃に雑誌を見て感じたあのワクワク感が蘇ってきたような気がしました。

最近、何かを作りたい思いだけはあるのですが、具体的な段になると手が動かない状態が続いていて... 何か良い題材はないものかと考えていたのですが、やっぱりこのワクワク感を基本にしないといけないな~と意を強くしたしだ次第です。
ウチで作るものは鉄道模型ではなく、あくまでもペーパークラフトなんですが、その手軽さ、簡単さを活かして、かつて自分か感じたワクワク感を伝えていきたいと思います。
今考えているのは架空の軽便鉄道を題材にした作品制作。実は2年位前から構想だけはあって、けっこう造り込んだバックストーリーも考えてあるのですが、続けられるか?で踏ん切りがつかずそのままになっていました。今も継続出来る自信は全くありませんが、とりあえず新しいネタもないので、あまり考え込まずにはじめてみようと思っています。

スポンサーサイト

コメント

おお、、

イイ感じですね〜。
楽しみにしてます。(^-^)/

あの頃

 マッハ模型がまだ梅田の旭屋書店の5階にあった頃、懐かしいですね。peparamaさまもまぢにゃんさまも久しぶりに鉄道模型、いかがですか?

2chにうpしていいっすか?

無理ならいいっすよ

Re: おお、 Re: あの頃

まぢにゃんさん、hideta-oさん
お二人そろってコメントをいただけるとは...
ありがとうございます!
あの頃のマッハ模型はとても入りやすいお店でしたけど
夢と憧れが一杯詰まっていましたよね~!
鉄道模型、ナローやりたいな~とは思いのですが、
私も塗装が大嫌いな上に環境も整わないのがハードル
になっています。

Re: 2chにうpしていいっすか?


VIPPER電鉄さん>
別バージョン単端の展開図?
公開しているものですから良いですよ!

塗装

やっぱり塗装がネックですね。住宅事情もありますし…。

Re: 塗装

hideta-oさん>
で、塗装不要で最初からウェザリングまで出来てる
ペーパークラフトに行っちゃうわけなんですよね~
ペーパー車体に塗装出来るぐらいのスキル(って
これが一番難しい?)欲しいです!

3500型の件について

やっぱ熊本市電の5000型(元西鉄1000型)で
毎日通勤で使ってたから

Re: 3500型の件について

VIPPER電鉄さん>
了解~! これも良いですね~
とりあえず画像が集めてみます。
真横や真正面に近い画像があると楽なんですが、
そうでないとCGを起こすことになるので時間が
かかります。

5000型の画像うp(?)

kumamoto5000.jpg
↑とりあえずリンク

青蛙じゃない方

路面の5000型

Re: 5000型の画像うp(?)

VIPPER電鉄さん>
リンク先??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/159-4c2ba895

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん