夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

自由形単端キハ11の展開図を公開しました!

当プログの数少ない公開展開図である軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマキットに付属する単端式気動車に別バージョンを追加しました!
p14062502.jpg

このキット、公開して既に3年半が経過しているのですが、海外を含めて今でも少しずつダウンロードされているようです。
ただ、唯一、気がかりなのは、ダウンロードされた展開図がどのように使われているのかさっぱり情報がないことだったのですが、最近になって、自分のジオラマのストラクチャとして使っているとか、車両を改造したとか、コメントをいただくようになりました。
これは、配布者として大変嬉しいことで、すっかり気を良くして、さらに新作の公開を!と考えているのですが、第三者に組み立ててもらえる展開図を作るのはそれなりに時間が必要ですので、まずは組立説明とかが共通の自由形気動車の別バージョンを公開することとしました。

展開図は こちら (約380KB ZIP形式で圧縮されています)

作り方は↓を参考にしてください。
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-52.html

車体は以前公開したものですが、今回、軽便気動車にはつきもののデッキ(バケット)のオブジョンパーツも付けました。
この部分だけは上の作り方解説にも説明がありませんので、ここで簡単に説明してきます。

デッキはのりしろなしで紙の断面を接着して組み立てます。
p14062401.jpg

デッキ裏台枠は「コ」字形に曲げてデッキの裏側に接着します。
p14062402.jpg

デッキ手摺りは切り抜き精度を考慮してかなり太めにしてりますが、可能なら細めに切り出した方がリアルに見えます。のりしろをデッキ床面に接着して取り付けます。先に二つ折りにしてから細かい部分を切り出した方が作業が楽です。
デッキの取り付け位置は後部を想定しています。連結器部分を切り取った排障板に貼り付けてから車体に付けます。
p14062601.jpg

p14062603.jpg

デッキを前面に付けたり、台枠を延長せずに連結面を車体側に付けるとか、色々なバリエーションが考えられると思いますので、お楽しみいただけましたら幸いです。
p14062602.jpg

p14062701.jpg

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ本体は↓をご覧ください。
文末に展開図のDL/開設ページへのリンクがあります。
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-48.html





スポンサーサイト

コメント

キタ〜

キタ〜〜〜ッ!(^-^)/
しかも、デッキ付きましたか♪
イイですにゃ。

製作中

単端作ってまーすwwww

コメントありがとうございます!

みなさん、コメントありがとうございます!
色々なバリエーションをお楽しみいただけましたら幸いです。
ちなみに前の朱色/クリームの単端にこちらのデッキを付ける
ことも可能です。

マダー?

熊本市電5000型うpマダー?

Re: マダー?

IPPER電鉄さん>
画像を集めてみましたが、使える画像が全くありません。
みんな小さすぎるか角度が合わないのです。
時間を見つけてCG描かないといけないので時間がかかります。
もう少し待っててください。

ヘーイ

ワカリヤシタ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝倉軌道キボン

朝倉起動の車両をHOナローでオネシャス

Re: 朝倉軌道キボン

朝倉軌道 なかなかのゲテっぷりですね~ かなりソソられます!
下周りと正面がよく判る写真があればいいんですけどね~ 

白黒しかねぇじゃん…

やっぱり西鉄高速バスの初代SD型で

Re: 白黒しかねぇじゃん…

バスは前後左右、場合によったら屋根と、合計5枚の画像が必要なので非常に難しいです。
その代り、画像さえ揃えば後は「ほぼ箱」なので制作は易しいですが。

動画を出すアイディア

youtubeかニコ動にペーパージオラマ製作動画などを出してみては……?

Re: 動画を出すアイディア

> youtubeかニコ動にペーパージオラマ製作動画などを出してみては……?
走行シーンは動画にしたいんですが... 撮影出来るスペースもないし、
ついつい面倒になってしまいます。

新宿高速BTのペパクラ希望

バスコレを置けるぐらいのサイズでオネシャス

Re: 新宿高速BTのペパクラ希望

ラビットエクスプレスさん>
画像さえあれば、バスコレ1~2台を並べて写真撮影する
「撮影台」みたいなのは可能でしょうね。
↓をもう少し大型にした感じで、L型のベースに庇と柱を
立体にしたような感じのものが考えられますすね。
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-6.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/160-41cc6f0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん