夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

はこてつ山陽電車

制作中のはこてつのシールというのはこれ↓ 
p15073101.jpg

p15073104.jpg

車体を見ればバレバレですが、この電車のお膝元のとある百貨店で行われる催事のプレゼント品を作っていたのでした。
考えてみると線画イラストで電車の絵を描くなんて、8年前にこの同じ鉄道会社の百周年イベント用にプラレール車体のペーパークラフトを作って以来のこと。慣れていない上こ、とにかく小さいので強調する部分と簡略化する部分の兼ね合いが非常に難しいてす。小さいし形も単純…と侮ってかかると痛い目に逢います。
でも、少し慣れてくると結構嵌まってしまって頼まれてもいないものもいくつか作ってしまいました...

p15073102.jpg

p15073103.jpg

ところで、このはこてつ、製品版に付属のシールは切り抜き済みでちゃんと折りスジも入っているのですが、それでも正確にシールを貼り付けるのはなかなか難しいものです。予期しない所に貼り付くは、貼り直すと紙が伸びたり…と、結構な集中力を必要とします。ましてやこれが、自分で切り抜くタイプだと...もはや職人技の領域? イベント用とかで何編成も作らないといけないケースなんかを考えるとちょっとゾッとしたりもしますが、そういうケースに対応した究極?の展開図を作ってしまいました~!

p15073105.jpg

純正シールとは似ても似つかない… もはやシールでもなく、はこてつのボディにかぶせて使うペーパークラフトの一種です。カッティングプロッタでの切り出しを前提にしていますので手作業で切り抜くのはちょっと大変ですが、組立は至って簡単! はこてつのボディを型にすれば1両当り1~2分で誰でも正確に組立てが出来ます。
p15073106.jpg

また、普通にペーパークラフトとして遊ぶ時は内箱(インナーフレーム)と紙台車を使うようにしてあります。
p15073107.jpg

ここまで作ってふと気付いたのは、これに連結機構を付けて適当な台車を履かせてやれば、何も製品を買わずとも自作出来るのでは?という悪魔?のささやき。たしかに、はこてつって、元々萌えキャラ由来の製品だったからか、お値段が少々高めなのが難点だと思うんですが、安価な自作車輌が混ぜられるとハードルが格段に下がりそうですね。


コメント

広島の227系とJR九州「或る列車」リクエスト

できればお願いします

Re: 広島の227系とJR九州「或る列車」リクエスト

「或る列車」はちょっと難しいと思いますが227系はサマになりそうです。検討してみましょう! 
ただし、現在制作中の熊本市電5000形の次ということで、のんびりお待ちください。

熊本市電の件について

5000型はどのぐらい進んでますか?
それと産交バスのバスコレ入手しました。熊本市内再現できます(笑)

Re: 熊本市電の件について

展開図自体はほぼ完成していますが、組立説明が全く白紙の状態です。
第三者に誤解無く作ってもらうのは結構大変です。
今月中には何とか…と思っていますが...

305系とかいいかも(笑)

305系のノッペリ顔は、はこてつにいいかもしれませぬ

Re: 305系とかいいかも(笑)

顔が黒すぎて何のこっちゃ?になりそうな...

ヘェ〜

面白そうなコトやってますね〜!(^。^)

Re: ヘェ〜

最初は貯まれ物で否応なく作り始めましたが、第一印象に反してかなり嵌まってしまいました!
B4~A4位のマイクロレイアウトでも編成物が走るのは魅力ですね~ DD54+旧客(青/茶混成)とか似合いそう!
あと、ナローへの転用も面白いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/165-51af340b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん