夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

超小型レーザーカッター「Podea-01」

実は今、購入を検討している機材があります。安い物なら即決なんですが、結構高額な物なので慎重に考えています。

それは「Podea-01」という超小型のレーザー加工機です。半導体レーザーを採用し、ワークエリアはA4サイズ、レーザー出力は公式サイトの仕様には記載がありませんが、加工例を見る限り2W内外というところでしょうか。これで立派なアルミ筐体に収納されていて、エアフローも一応考慮されています。価格は99,800円。レーザー加工機として破格の低価格機です。
公式サイト↓
http://www.podea.net/

p15080301.jpg

p15080302.jpg

出力が小さいため、例えばアクリル板とかMDF板とかは難しいようですが(マルチカット技を使えば2mm厚位は何とかなりそうですけどね…)、うちの使い方だととりあえず1mmまでの厚紙、ABS板が切れたらOKですし、その上、筐体が小さくて軽いので、かなりそそられています。

レーザー加工機については、固定会費不要で結構な高級機を時間貸ししてもらえる環境にあるので、それほど困った状況にはありませんが、予約をして先方に出向いて…ということになりますから、当然ながら、使いたい時に使えない、試行錯誤がしにくい...といった問題点はあります。その点、こういう機材が手元にあってくれたら、かなりの部分はこれで済みそうですし、これで無理な部分は外の高級機を使わせてもらえば良いのです。
既にユーザーさんの記事がネットにいくつか出ていますので、もう少し研究してから決めようと思います。


スポンサーサイト

コメント

レーザー加工機の検索でたどり着きました

はじめまして。
まず、記事中の金額が間違っていると思うので書かせてもらいますと、99,800円が正しいと思うのですが、まずは報告まで。

レーザー出力ですが、ブルーレーザーなら3.5Wが存在しますが、価格から考えて、1.6Wかと思われます。
不透明の黒のアクリル板なら2mmまでカット出来ますがそれ以外は無理です。
こちらの「Smart Laser Mini」の方が安いですよ。こちらはキットですが世界最安とうたってますから。
http://www.smartdiys.com/smart-laser-mini/

でも、半導体レーザーは彫刻メインと考えておいたほうがいいと思いますよ。
自分は小型でハガキサイズくらいしか加工出来ませんが自作しました。2万円掛からなかったと思います。海外ではそのような製作記事が多いです。

どうせ10万円前後出すつもりなら、CO2レーザー加工機を買った方がいいと思いますね。中国製ですが、ちゃんとしたメーカーなので安心してもいいはずですし、ヤフオクで代行販売やってますし、10万から13万円ほどで手に入ります。
CO2ならレーザー出力は40W以上ありますし、透明のアクリル板からガラスの切断まで可能ですよ。なので将来を見越して考えたほうが賢明かと思います。
上で紹介したサイトでも、CO2レーザー加工機を販売されるようですよ。「Smart Laser Mini」も含めて自社設計だと思います。

ただレーザーは使い方を誤れば非常に危険ですから注意が必要ですね。これだけ高出力だと反射光でさえ危険で失明どころではすまないです。ご存じだと思いますが…。
そのため安全カバーで安全対策はしてありますが念のためレーザーゴーグルはあったほうがいいです。付属してると思いますが。
それと加工する素材によっては火災の危険もあるので、加工中は出来るだけ離れないほうがいいです。

長々申し訳ございませんでした。それでは。


Re: レーザー加工機の検索でたどり着きました

コメントありがとうございます! 金額間違っていました。早速訂正させていただきました。
「Smart Laser Mini」、安いですね~ これで筐体オプションがあれば良いのですが。
中華レーザ、加工精度も以前と比べればかなりマシになったようですが、如何せん我が家には設置スペースがありませんので、検討以前の状態です。
お作りになった加工機、どんなものですか? またお教え下さいましたら幸いです。

製作したのはこの記事のやつなのですが
http://www.instructables.com/id/Pocket-laser-engraver/?ALLSTEPS

ただし加工面積は小さいですよ。
うまくいけば1万円前後で作れてしまいます。
この記事ではドライブの赤色レーザーを使用していて出力は300mW以下だと思います。この出力では切断まで出来ないのでeBayで1.6Wブルーレーザーを購入しました。
当然、流す電流値が違ってくるので部品と回路図の修正が必要でしたが…。
ドライブユニットとマイコン(Arduino)はBanggoodって中華サイトで買いましたが、このサイトはお勧めです。質も悪くないし、とにかく安すぎるのでよく利用します。基本、送料無料です。eBayだと1ヵ月くらいかかるけど、Banggoodなら早ければ10日ほどで届く場合もあります。
レーザーゴーグルは怪しい?のがあるので注意は必要かも…。
最近は日本ではあまり買わないです。物価が高過ぎでバカらしいので…。

それではこのへんで。

Re: タイトルなし

早速のレス、ありがとうございくす!
良いですね! ガントリー型ですか~
実は和とも、こちら↓の2.8Wレーザヘッドを使って、。
http://jtechphotonics.com/

3DプリンタのパーツとArduino+RAMPS辺りで自作・・・
なんていう妄想を抱いていた時期もありました。ただ、
自作となると制御ソフト(特にPC側の)が見えなくて
二の足を踏んでいます。

私も中華Arduinoに嵌まっていまして、まあ、何に使う…
というアテもないのに、1.95ドルのNANO互換機だとか
2.78ドルのUNO互換機とか、怖い物見たさ?で買い込んで
おります。

無知なことでガントリー型初めて耳にしました

2.8Wすごいですね!
動画見ましたが、色付き透明アクリルのカット出来るのですね。すごいです。でもCO2レーザーのように一発抜きは無理ですね。でも次は3.5Wに載せ替えたくなりました。
加工機は英語サイトなので動作させるまで苦労しましたね。勉強にはなりましたが…。

3Dプリンタほしいのですが、あれもこれもキリがないですね。ちなみに設計や複雑なプログラミングは私には出来ないです。
中華の互換Arduinoは今までNANO、UNO、Pro Miniとか結構使ってますが、特に問題なく動いております。
Arduino使ってHDD LED Clockとか、参考までにこんなの作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=YErWfe0aTiQ
関係ないものをすみません。

Re: 無知なことでガントリー型初めて耳にしました

Arduino作品、カッコ良いです! UNOじゃなくNANOなところが玄人?っぽい。
私もプログラムは苦手で、こういう↓意味のないものを作ってみたり
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
Arduinoのハードに興味が偏りがちです。最近はIchigoJamというARMマイコンを使ったBASICパソコン?に嵌まっております。

ガントリー型というのはCNCルータとかでよくある形式ですね。正確にはヘッドのブリッジが前後方向にも動くものを挿すのですが...
レーザヘッド、最近中華ミニレーザ彫刻機で5.5Wなんてのが出ていますがどうなんでしょうね~? どう見ても大出力レーザホムインターをそのまま流用した感が強くて、赤色っぽいですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/166-617d8f9e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん