夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

町家のペーパーモデル(試作バージョン)

先日、町家カフェのペーパークラフトを作りましたが、お次は実際に窓や扉が物理的に抜けている、一応「模型」の範疇に入る京町家です。スケールは150分の1、Nゲージサイズです。

p15070801.jpg

p15070804.jpg

一部に別件で依頼を受けて作成したレーザーカット用の建具データを流用しているため基本的なファサードデザインはオリジナルではありませんが、裏側や側面は新たに作り直してあります。

↓裏には縁側を作ってみました
p15070802.jpg

本作品の最大の特徴は窓や扉、格子の表現にカラーレーザープリンタで出力した透明フィルムを使っていることです。たしかに出格子のような素通しの表現には少々無理がありますが、窓やガラス戸等ではそれほど違和感はないと思います。
また、外装を紙の地色と切り抜きだけでなく印刷も交えて表現してありますので組立が簡単な割にリアルに見える…という特徴もあります。

p15070803.jpg

細かな建具部分を切り抜く必要がありませんので、すべてカッティングプロッタだけで切り出しが出来ます。精密な位置合わせも可能なので、本作品ではイラストっぽい雰囲気になっていますが、実物の写真をベースにしたフォトリアルな建物も作れます。
難点はサッシが明るい色だと透けてしまうこと。駅舎等は明灰色やクリーム色の窓枠、扉が多いのでそのままでは使えません。簡単に白打する方法があればいいんですが...
まあ、町家や古い木造住宅ならそういう心配はほとんどないんですけどね...

この町家はオリジナルではないので別ですが、実はこういうタイプの建物をいくつか作って、あわよくば販売しようと目論んでいます。レーザーカット主体の細密モデルに比べて、見た目的にはそれほど遜色ないものが、より簡単に短時間で作れ、かつ価格も安い...というもので、死蔵状態の鉄コレやらBトレを活用して撮り鉄ごっこ?を気軽に楽しめる簡易ジオラマなんかが簡単に作れる環境を提供しようというものなんですが需要あるんでしょうかね~




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/167-26427d33

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん