夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

はこてつの台車を自作してみる

以前のエントリで、はこてつの自作可能性について少し触れましたが、その際の一番の問題となる台車部分を試作してみました。

開発の条件は...
●純正品と混結可能で、外観もなるべく似せる。
●紙の台枠と市販の台車を組み合わせて走行性能を確保。
●台車の改造は出来る限り簡単に。

ということで、展開図はこんな↓感じになりました。カッティングプロッタでの切り出しが前提なので、手で切り出すのはちょっと大変かも知れませんが...
p15082402.jpg

台車はカプラーをちょん切って、軸バネとかの突起物をペーパーヤスリで取り去ります。台車は何でも良いですが、出来るだけ軸距の長いのが理想です。
p15082401.jpg

展開図を組み立てて、フランジが当たらないよう0.5mm厚紙の補強材兼スペーサーを貼って、その上に台車を両面デーブで固定して完成。
p15082404.jpg

p15082406.jpg

純正台車とも連結可能!
p15082407.jpg


ところで、こちらの自作台車は、純正台車の形状に似せて作ってありますので見栄えも良いし急曲線通過力も高いのですが、カッティングプロッタのない環境ではちょっと大変かな…と思って、カッターでの切り抜きが不要な簡易型?も考えてみました。
p15082403.jpg

穴の部分は100円ショップでも入手可能な1穴パンチや打ち抜きポンチを使い、ハサミだけでも切り出し可能にしてあります。
連結部のゆとりが少ない分、急カーブの通過は厳しくなりますか、スーパーミニカーブレール位なら問題ありません。
p15082405.jpg

p15082408.jpg

もちろん純正台車や通常型自作台車との連結は可能です。
p15082409.jpg




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/169-4e339321

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん