夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

パーソナルレーザ加工機を研究中!

ここ1ヶ月ほど、ずっと半導体レーザを使った超小型のレーザ加工機のことを研究しておりました。
要するにPosea-01かSmart Laser Miniか、はたまた他に選択肢があるのか?ということなんてすが、情報を集めれば集めるほど、どんどん深みにはまって行くようで、何とも整理のつかない状態になってしまいました。

私の場合、A4サイズ位の、1.5mm厚以内の厚紙(チップボードや黄ボール…)が切れればそれで十分なのでハードルはそんなに高くないと思うのですが、それでも1.6Wではキツいとか、ケースがないと怖いとか、ハードルがますます高くなる一方です。
あと、Podea-01、Smart Laser Mini以外に候補になりそうな機種としては、AS-4とEmblaser(旧名Laser Blade)という製品が存在することが判りました。AS-4は中華レーザ加工機で2.8W機と5.5W機があり、2.8W機なら300ドルちょっとと非常に安価な点が魅力です。

p15100201.jpg

Emblaserは出力3Wで、1000豪ドルちょっと(90000円弱)で入手可能。同じ仕様でA3機も存在します。日亜のLDを使っていてパワー、信頼性ともに魅力があります。

p15100202.jpg

ただ、どちらもケースの想定がされておらず、自作しても固定方法等の目処が立っていません。また、AS-4は耐久性と動作精度に不安要素があります。
こうしてみるとすべてがそれ相応に魅力的で、裏返せば決定的な製品がないということになりますが、現状ではとりあえずSmart Laser Miniを買って、自力で改造するのが要求する物に一番近づけるような気がします。ケースも1万円もあればファン、のぞき窓、照明付きのが作れると思いますし...



コメント

プラレール485系のヘッドマークシールを作ってもらえませんでしょうか?

九州から485が完全引退したので、それを再現したかとです

P.S. 宮交公式ペーパークラフトがまさかの3D写真ペーパークラフトでした

Re: プラレール485系のヘッドマークシールを作ってもらえませんでしょうか?

九州の485系特急と言えば「かもめ」とか? サイズ教えていただければ作りますよ~!
宮交の3Dフォトペパクラ見ました! 良い出来ですね。バスの場合、撮影さえ出来れば描くよりはるかに簡単ですからね... 車庫で撮れる環境だったら全車制覇も夢じゃない!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/175-e6fed840

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん