夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「桜のトンネル」ペーパークラフトジオラマ(Nスケール)

再開第一弾は1年越しの懸案になっていた「桜のトンネル」(嵐電北野線)をイメージしたペーパークラフトジオラマです。

2017022801.jpg

鉄コレ、Bトレは相変わらず新製品が続々登場していますが、それの楽しみ方が今ひとつありません。Nゲージ化して走らせるのが一番まっとうな姿でしょうが、テツと自称する人でも走らせる環境を持ってる人は少数派? だいいち。エンドレスをグルグルさせてもすぐに飽きてしまいます。
実際、私の周囲でも熱心な鉄コレファンが大勢いますが、買った当座にチラと眺めた後はしまい込み、そのまま死蔵… せいぜいSNSに「箱のまんま」でUPするのが関の山・・・というのが多いようです。
何とも勿体ないというか、せっかく苦労して手に入れたのに報われないというか...

そこで思ったのは、非模型派が鉄コレ、Bトレをより楽しむアイテムって作れないかな~? 撮り鉄が多いなら撮影用展示台なんてのはどうかな~? と試しに作ってみたのがこの作品です。
実のところ、嵐電の車両は鉄コレやBトレでは現時点で発売されてない? というツッコミはありますが、色々な路線の特徴的なシーンをこんな風に作っていけば、取っかえ引っかえ楽しめるのではないか?と思ったわけです。

さて、前置きはこれぐらいにして本作品の仕様を少し...

サイズは248mm(幅)×110mm(奥行)×50mm(高さ)で、
築堤部分は段ボール(amazonの箱の中に入っている薄いヤツ)のボックス形状のものに、クラフト紙に地面を印刷したシートを揉み和紙状にして貼り付け、ジオラマ用パウダーとココナッツファイバーで作ったブッシュ(茂み)等で仕上げてあります。線路と架線柱は紙製ですが、市販品への置き換えを考慮してサイズを設定しています。

2017022802.jpg

桜の木は、いつものように茶色の紙巻きワイヤー(#28)を捩ったものにココナッツファイバーを搦め付けた上にパーライトと言う土壌改良材をくっつけたものです。今回初めて試してみたものですが取り扱いが面倒な割に見た目も今ひとつで、これだとメラミンスポンジの方がはるかにマシな感じです。

2017022804.jpg

嵐電の車両は持ってないので鉄コレのフリー電車を載せてみました。撮影を考えると木の配置は再考を要するように思います。

2017022803.jpg

木と架線柱を変えると叡電の「紅葉のトンネル」にもなりそうですし、ベースの形を変えれば築堤以外にも、例えば高架下ガードとかトンネル(地下)出入り口とかといった様々なシーンが再現できると思います。まあ、凝れば大鉄橋なんかも可能でしょうが、ここは1ストラクチャ1シーン位の感じで簡単に作れることを優先すべきかと思います。



コメント

桜のトンネル

桜のトンネルといえば、京阪本線の鴨川沿いの桜並木を思い出しますね。京都へ来たっ!っていう感じがしたものです。

Re: 桜のトンネル

hideta-oさん
コメントありがとうございます!
京阪の鴨川堤の桜は強烈な印象が残っていますね~
折角1900とかの鉄コレかあるんだからこれを再現しない手はありませんね! 
さすがに鴨川までは作らなくても良いと思いますが、問題は疎水ですか...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/188-8ccbd9eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん