夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

弘南鉄道のコンクリート橋ペーパークラフトジオラマ(Nスケール)

鉄コレ、Bトレ向けペーパークラフトジオラマ第2弾は高架橋タイプのものを作ってみました。プロトタイプは弘南鉄道のコンクリート高架橋。背景に津軽富士が写る、割と有名な撮影地でもあるので、ある意味弘南鉄道を代表する景観のひとつ、とも言えるかも知れません。
まあ、実際のところは前回が築堤タイプだったのでそれとは違う形で、簡単に作れて「ここ!」と言っても一応通用する...という場所を探したら必然的にこうなった~ということなんですが。

2017032901.jpg

サイズは、今回はTOMIXの直線レールをそのまま使ったので長さは280mm、奥行き60mm、高さ50mm(20mm厚のベース上に30mmの高架橋)としました。

強度を考慮してコンクリート築堤の部分を3分の1強取りましたが想像していたより橋脚部分もしっかりしているので、すべて高架橋にしても大丈夫そうです。2タイプ用意して、それを組み合わせで長い高架区間を作ることも可能でしょう。

2017032903.jpg

トラスタイプの架線柱は再考の要あり!です。1カ所だけにしてもう少ししっかりしたものにしたいです。ただ、実物通りボックス状にするとゴツさが目立って邪魔になるし、存在感はこんなもので何か良い方法はないものか... 市販品で使える物があれば良いんですがそれも期待薄ですし、これは最大の課題です。

2017032902.jpg

まあ、架線柱の件を除けば他は非常にシンプルな造りで、「難所」と呼べる工程がありませんので工作は快適そのもの! 初心者の方でもそれなりに見栄えもするものが作れると思います。何と言っても塗装不要なのは大きいです!

2017032904.jpg

車両は例によって現行の7000形(元東急7000系)は持ってないので鉄コレのフリー電車を載せています。探せば1521形(元南海1521系)があったと思うのですが、出すの面倒くさいし… まあこれで良いでしょう。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/191-043e601d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (106)
011ペーパークラフトジオラマ (38)
012車両 (48)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (8)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん