夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

猫屋線STORY~「稲荷前-原口間にある通称”稲荷坂”」ペーパークラフトジオラマ(HOスケール)

鉄コレ猫屋線のパッケージには猫屋線の路線図が載っていて、既に途中駅(停留所?)である桜土手駅ではプラットホームが発売されていたりします。今後も色々なストラクチャやアクセサリが出てくる可能性があります。
折角なのでこれに便乗してジオラマや車両で架空の鉄道路線を作っていきたいと思います。題して「猫屋線STORY」! 今のところシリーズ化をもくろんでいます。

ちょっと調べてみた限りでは特に細かい設定があるわけではなさそうで、具体的に判っているのは各駅の名称と桜土手~新田間に「大川」という川があることぐらいです。つまり残りは自由に考えて良いということで... いわば早い者勝ち? 先に考えてネットに上げてしまえば、それが以降の事実になる可能性が十分にあります。

2017060301.jpg

今回は稲荷前~原口の間にある小高い丘を上る、通称「稲荷坂」をジオラマ化してみました。
2017060302.jpg

元々、新町中~新田~稲荷前の辺りは大川が複雑に蛇行して氾濫を繰り返して出来た低湿地帯で、集落があったのは原口よりも東側だけ。それを江戸時代に大川を真っ直ぐにした上で川幅を広げて辺りを耕作地化したもので(それ故新田という地名が残る…)、それが明治になって国鉄が開通してからは大川西岸地区が市街地化して現在の姿になったもの。そのため稲荷前と原口では25mほどの高低差があり、その往来が稲荷坂なのです。
ちなみに稲荷社は丘から突き出た半島状の小山の上にあり、稲荷前停留所からは山道の参道を上って行くようになっています。

2017060303.jpg

2017060304.jpg

サイズは250×100×50mm。実は春先に作った「桜のトンネル」ジオラマのベースを流用したものです。Nスケールではややゴツめで車両が負ける感じでしたが、HOだと丁度良いボリューム感です。
たしかに土台と線路と電柱は紙で、無塗装ですからペーパークラフトジオラマには違いないと思いますが、ちょっと議論のあるところかも知れませんね...

2017060305.jpg


コメント

よっしいさま
今度の土曜日、あびこ道で路面電車まつりが開催されます。お知らせまで^_^;

Re: タイトルなし

hideta-oさま>
お知らせありがとうございます!
今年は先約があって参れませんが、もし行かれたらレポートの方、よろしくお願いいたしますね!

りょうかいしました!

Re: タイトルなし

hideta-oさま>
ブログでのレホムート、楽しみにしております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/198-96029afe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん