夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

弘南鉄道の鉄橋ペーパークラフトジオラマを無料公開!

2017062603.jpg

以前のエントリでご案内しました弘南鉄道の平川鉄橋をモデルにしたミニサイズのペーパークラフトジオラマ、ようやく公開の運びとなりました!

2017062602.jpg

展開図のダウンロードは => こちら(Konan_Bridge_w7000.pdf 2.1MB)

PDFファイルですのでそのままプリンタで印刷可能です。展開図はA4サイズ2枚構成ですので厚紙タイプのプリンタ用紙2枚に出力してください。

完成サイズは幅150×奥行70×高さ40mm(土台、車両含まず)。ダイソーやCAN★DOなどの100円ショップで売ってるディスプレイケースに収納可能です。

2017062604.jpg

作り方は展開図に記載してあります。今までなら、展開図で説明はせず、ブログで作り方説明を行ってきたのですが、今回は色々なシチュエーションを想定して展開図単体で作れるようにしました。

出来るだけ多くの方に作っていただけるよう、簡単に作れることに主眼を置いていますが、ちょっと小細工すれば鉄コレ車両の展示や車両をBトレ化することも可能です。この辺はまた随時ご紹介していきたいと思います。

↓橋桁の切り抜き方を工夫してスリムに組み立てたものを2セット分用意して連結し、フレキシブルレールを貼り付ければ鉄コレ用展示台も作れます!
2017062701.jpg

なお、車両は現行のデハ7000形をショーティー化したものをセットにしていますが、デハ6000形タイプのセットも計画中です。

このミニジオラマは2枚の展開図だけで、あとはどこのご家庭にでも転がっている食品用ラップと空き箱の切れ端があれば、専門的な材料なしで作れますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。想像以上に立体感が出るのでけっこう感動すること請け合いです!
そして、もし可能なら一度現地に行ってジオラマの背景画になる写真を撮って来てください。(鉄橋上からは撮影しないでね!) 
眺めるも良し、写真を撮っても良し、とても実感的になりますし、あなたご自身のオリジンルジオラマとして感情移入度が劇的に高まりますから。




コメント

コメントありがとです

ペーパークラフトの鉄道模型
心が落ち着きます。
のんびりと切り抜く絵本シリーズの作品を
切り抜かずに作って発表していきます。
(^_^)ノ

Re: コメントありがとです

早速のご返信コメントありがとうございます!
私は、当時はそんな知恵もなく全部切り吹いて使ってしまいましたので、具台的にどんな展開図だったかははっきり憶えていません。ぜひぜひ組み立てて発表をお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/201-d82d9e9a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん