夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

弘南鉄道デハ7000形電車(Nスケール ショーティータイプ)

先日公開しました鉄橋ミニジオラマに付属するデハ7000形電車の展開図を流用したものです。あちらは作りやすさを最優先したため一体型にしてありますが、寸胴、凹凸なしではちょっと物足りないのもたしかです。先日作った京阪600形と同じように、下回りと屋根上を別パーツにしてメリハリを付けてみました。

まずは下回りもすべて紙製のディスプレイモデルタイブ。
2017070503.jpg

やはりベンチレターとパンタが立体になると見栄えがします。しかし、このスケールでこれらのパーツの切り出し、組み立てを行うのはなかなかハードルが高いと思います。

2017070502.jpg

続いて動力ユニットやNゲージ用台車を仕込んだモーターライズドタイプ。
2017070511.jpg

KATOの小型電車用動力ユニットを使いましたが、急行電車用なので台車の印象が大きく違いますね~ せめて通勤用なら少しはマシかとも思いますが、パイオニア台車は個性的過ぎるので難しいところです。
ひょっとしたらバンダイ製動力ユニットのむき出しの車輪をうまく使うと雰囲気が出せるかも知れません。次は、この展開図を流用して水間鉄道の1000形を作るつもりなので、そちらで試してみようと思っています。

2017070512.jpg

2017070513.jpg

まあ、台車のことはともかく、寸足らずの小さな電車がちょこまか走る姿は本当に可愛いものです。TOMIXのスーパーミニカーブレールとガーター橋を利用してA3~B4サイズのマイクロレイアウトを作るのも悪くないな~と思います。今までに作った橋脚や駅をそのまま使えば簡単に出来そうな気がします。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/202-6fb94b3e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん