FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「プリふれ模型店~紙で作る鉄道ジオラマ」の締めくくりは何故かオリジナルの駅!

昨年末から、ブラザー販売さんが無料配布している「プリふれ模型店~紙で作る鉄道ジオラマ」のストラクチャー群を、主に看板の掛け替えなどのお手軽改造で店舗を量産してきましたが、今回は遂にその最終回! トリを努めますのは駅舎とホームです。

ただし今回はキット改造ではなく、展開図を独自に起こした全く違う形状の建物。他の店舗群と一緒に並べて違和感が出ないよう建具や板目などの画像の一部を流用させてもらったので、半分オリジナル!というところでしょうか。

キットをそのまま使わなかったのは、こちらは4mm厚位のベースの上に載せる仕様で、キットのでは高すぎて、建物が土台と一体となった構造のため嵩下げ?加工が難しかったからです。こうなると手間は同じなのでデザインも変えました。

↓正面 気動車が停車中・・・
2018051601.jpg

↓左側面
2018051602.jpg

↓ホーム側
2018051603.jpg

↓右側面 物置きスペースを付けてみました。
2018051604.jpg

さて、お次はこれらのストラクチャや前回のエントリで紹介した気動車ペパクラを使ってジオラマ(一応車両を走らせる予定なので「レイアウト」が正しいか…)にする段階です。
今年になってからマイコン遊びに気を取られがちでしたが、こちらも忘れていたワケじゃないよ! ということで、今回はマイコンによる自動運転を組み込もうと考えています。ペパクラとコンピュータの融合って、ニンテンドーラボもそうですけど、「ここまで来たか~」感が濃厚で、ついつい調子に乗ってエスカレートしそうなテーマです。

2018051605.jpg

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
第1弾の建物20軒を使ったジオラマ(レイアウト)がほぼ完成いたしました~!
第2弾では、折角、車両を展示用にも出来るよう設計されていますてので、ディスプレイ専用のミニジオラマみたいなのも作っていこうかな~と思っています。
今後ともどうかよろしくお願いいたします! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/219-fedf3af9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん